もうすぐハロウィン あなたがしたいアニメキャラのコスプレは? 人気を予想してみた
■『チェンソーマン』
叶美香(叶姉妹)
タレントの叶姉妹の妹・叶美香がコスプレを披露したのは、『チェンソーマン』(テレビ東京系)のヒロインの1人“マキマ”だ。本作は、11日にアニメ放送がスタートした、「少年ジャンプ+」(集英社)で連載中の大人気漫画が原作で、「悪魔」と呼ばれる存在がのさばっており、人々を脅かしている世界を舞台にしたダークファンタジー。父親の遺した多額の借金を返すためにデビルハンターとしてこき使われる主人公“デンジ”が戦う際の“頭からチェンソーが飛び出す異形の姿”は、コスプレする人も多そうなビジュアルだ。また、美香がコスプレした“マキマ”のほか、デンジとバディを組む「血の魔人」“パワー”や、デンジの先輩にあたるデビルハンター“早川アキ”など人気キャラクターのコスプレの人気も期待したい。
■『リコリス・リコイル』
今年7月に放送開始したアニメ『リコリス・リコイル』もコスプレ人気が高そうな作品だ。本作は、『ソードアート・オンライン』『WORKING!!』シリーズなど数々の話題作にキャラクターデザイン・総作画監督として携わってきた足立慎吾が初監督を務める新作オリジナルテレビアニメ。東京の下町にある和カフェ「リコリコ」には、東日本の治安を守る秘密のエージェント「リコリス」で、歴代最強と称される主人公“錦木千束”や、クールで真面目なド新人“井ノ上たきな”、最強のハッカーで「ウォールナット」の“クルミ”、結婚願望が強く、出会いを求めてカフェ店員になった節がある“中原ミズキ”など、癖のあるキャラクターたちが勢ぞろい。お気に入りのキャラクターに扮し、コスプレを楽しむ視聴者も多いはずだ。
■『うる星やつら』
さらに、コスプレイヤーのえなこが雑誌のグラビアで本格的なコスプレを披露したアニメ『うる星やつら』(フジテレビほか)にも注目したい。高橋留美子の伝説的マンガが36年ぶりに再びアニメ化された本作。友引町という架空の町を舞台に繰り広げられるドタバタSFラブコメディには、女好きの高校2年生、諸星あたると彼にぞっこんの鬼族の娘“ラム”を中心に、個性豊かなキャラクターたちが登場し、奇想天外な物語を繰り広げる。「電撃は愛情表現」と話すラムの、美しい青緑の髪とちらりと見える鬼の角、キュートな印象の鬼柄衣装やセーラー服姿をまとい、コスプレをしたいと考える人も多いのでは。
今年放送・映画公開した数多くのアニメ作品の中から6作品をピックアップしたが、人気作品はほかにもたくさん。普段コスプレをしない人も、ハロウィンをきっかけに好きなアニメキャラクターのコスプレに挑戦してみるのはいかが?
引用:「えなこ」インスタグラム(@enakorin)、「さゆり(かつみ・さゆり)」インスタグラム(@katsumisayuri_sayuri)、「若林有子」インスタグラム(@wakabayashiyuko_)、「櫻坂46・菅井友香」インスタグラム(@yuuka_sugai_official)、「叶姉妹」インスタグラム(@kano_sisters007)