『舞いあがれ!』「飛んでる…」スワン号のテスト飛行に感動の声「涙出た〜」
福原遥がヒロインを務める連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第5週「空を飛びたい!」(第25回)が4日に放送され、舞(福原)が人力飛行機「スワン号」のテスト飛行に挑むと、ネット上には「胸熱」「涙出た〜」などの声が集まった(3日朝の放送が休止のため4日朝は第24回と第25回を続けて放送)。
【写真】ついに飛んだ! きょうの『舞いあがれ!』を写真で振り返り
テスト飛行を控えスワン号の最終的な組み上げに取り組む部員たち。その場で由良(吉谷彩子)は舞に操縦桿(かん)の扱い方を教えるとともに、その操縦次第でどこへでも行けるとパイロットの醍醐味を語る。
いよいよ迎えたテスト飛行の日。舞は部員たちに励まされながらスワン号に乗り込む。扉が閉じられて準備が整うと、鶴田(足立英)は舞に合図を出す。すると舞は深呼吸をして「右翼オッケーですか?」「左翼オッケーですか?」「胴体オッケーですか?」「指示出しオッケーですか?」と矢継ぎ早に確認し「ペラ、回します!」とペダルをこぎ始める。
プロペラが回り始め舞の「フライト1本目、いきます! 3…2…1…ゴー!」という声をきっかけに、部員たちはスワン号を前へ進ませる。動力を得て、宙に浮いたスワン号。声援をおくりながらスワン号を夢中で追いかける部員たち。操縦席でスワン号が飛んでいることを確認した舞は、充実感に満ちた笑顔で「飛んでる…」とつぶやくのだった。
さまざまな苦難を乗り越え、スワン号のテスト飛行にこぎつけた舞たちの姿が描かれると、ネット上には「スワン号飛んだ〜!!!」「飛び立つシーン胸熱」といったコメントや「泣きそう…ていうか泣いた!!」「舞ちゃんが飛んだ時涙出た〜」などの反響が巻き起こった。
第25回の本編が終了すると、次週放送の第6週「スワン号の奇跡」の予告編へ。記録飛行に挑む部員たちの姿や、祖母・祥子(高畑淳子)の「自分ば信じて飛べばよか」というセリフ、さらに操縦席で顔中を涙や汗でいっぱいにした舞の姿が描かれると、ネット上には「予告観て涙止まらなくなった」「来週はもっと泣く」といった投稿も相次いでいた。