菜々緒、フジGP帯初主演 『忍者に結婚は難しい』で鈴木伸之と容姿端麗な二面性夫婦に
女優の菜々緒が2023年1月期の木曜22時ドラマ『忍者に結婚は難しい』(フジテレビ系)に主演。共演の鈴木伸之と容姿端麗な二面性夫婦役を演じる。
【写真】34歳になった菜々緒、“バースデートリップ”の様子公開
本作は、「ルパンの娘」シリーズなどで知られるユーモアミステリーの旗手・横関大の原作をドラマ化した忍者ラブコメディ。主演は、フジテレビのゴールデン・プライム帯ドラマでは初主演となる菜々緒。その夫役には、フレッシュな才能とそのルックスで注目される若手俳優の鈴木伸之。菜々緒と鈴木は『HEAT』(2015/関西テレビ・フジテレビ系)以来、7年ぶりの共演で、ともに初の忍者役となる。
本作の見どころは、主人公夫婦が現代に生き永らえる“忍者の末裔(まつえい)”というコミカルな設定。戦国時代の“忍者”は主君に仕え、独自の忍術を駆使し、さまざまな戦いを人知れず支えてきた影の集団だ。その隠密組織の中でも、相いれない敵対関係にあったとされる「伊賀」と「甲賀」(諸説あり)。歴史の裏で暗躍した因縁の忍者の末裔たちは、現代においてもその特殊任務を遂行し続けていた…。
妻は「超実力主義」の甲賀忍者、夫は「超保守主義」の伊賀忍者。ライバル忍者の末裔である2人が、お互いの正体を知らず結婚。しかし、ラブラブだったのは最初だけ。すれ違う感情、かみ合わない会話から、夫婦生活は冷めきって破綻寸前に。離婚の危機に直面した夫婦のもとへ、それぞれに“特殊任務”が舞い込む。互いの任務でニアミスする2人は、やがて互いの正体を疑いはじめる。
菜々緒と鈴木が織りなす秘密を抱えた夫婦関係を軸としたラブコメディに忍者サスペンスをプラス。劇中では、忍者ファンたちが集うグッズ満載の「忍者居酒屋」や「忍者ダンス」の配信、さらに隠密任務作戦においては、偵察用の「ドローン」が使われるなど、現代的な要素が多く盛り込まれた愉快な演出で盛り上げていく。
木曜劇場『忍者に結婚は難しい』は、2023年1月よりフジテレビ系にて毎週木曜22時放送。
※菜々緒、鈴木伸之のコメント全文は以下の通り。