櫻坂46新キャプテン・松田里奈、『紅白歌合戦』出場ならず「悔しい思いでいっぱい」
2022年12月31日の大みそかに放送される『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか/19時20分)の出場歌手43組が16日に発表された。櫻坂46は2016年にグループの前身・欅坂46として「サイレントマジョリティー」でデビューして以来、6年連続で『紅白』に出場してきたが、この日の出場歌手発表に「櫻坂46」の名前はなかった。
【写真】笑顔の「がんばりき」で卒業した櫻坂46前キャプテン・菅井友香
17時より出場歌手発表記者会見が行われた後、19時前に松田は自身のブログを更新。「飛躍」のタイトルで「先程発表がありましたが、櫻坂46は残念ながら今年の紅白歌合戦さんに出場する事は叶いませんでした」とつづり、「私自身とてもとても悔しい思いでいっぱいです」と吐露。「いつも応援してくださっているBuddiesの皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです」と思いを明かした。(※「Buddies」は櫻坂46ファンの総称)。
松田は9日にグループを卒業した前キャプテン・菅井友香の後任として、10日より新キャプテンを務めている。今回の結果を受け、キャプテンとしてその思いをファンに伝えた。
松田は「この悔しさをバネにもっともっと力をつけて、来年こそは嬉しい報告ができるよう頑張ります! 気を引き締めて2022年を全力で走り抜けます! そして2023年は飛躍する年にできるようメンバー、スタッフの皆さんと共に精進してまいります!」と今後の飛躍を誓った。
引用:「櫻坂46・松田里奈」ブログ