乃木坂46キャプテン・秋元真夏が卒業発表 2月26日の卒業コンサートをもって
関連 :
乃木坂46の1期生でキャプテンの秋元真夏が7日、オフィシャルブログにて、グループを卒業することを発表した。2月26日に神奈川県・横浜アリーナで「秋元真夏 卒業コンサート」を行い、これをもって卒業する。
【写真】卒業続いた2022年「坂道グループ」 13名の卒業メンバーを振り返る
秋元が卒業を決めたのは2022年の初めの頃だという。加入からの11年間を通して、メンバー、スタッフ、ファンのことが大好きになったことを振り返り、「こんなにみんなのこと好きになっちゃったから ちゃんとお別れできるのか不安です。この言い方が正しいかわからないけど こんなに好きになる前に卒業の道を考えればよかったのかもって思っちゃうくらい 乃木坂もメンバーもスタッフさんも、応援してくれるファンの皆さんも大好きで」「でもそんな大好きな人たちが作る ここから先の乃木坂を見ていきたい気持ちも同じくらいある」とつづり、「だから、卒業を決めました」と卒業を決断した思いを明かしている。
乃木坂46は2月22日〜25日の4日間にわたり、「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」を開催し、全体ライブと期別ライブを行う予定だったが、これに加えて2月26日に「秋元真夏 卒業コンサート」を行う。
秋元は「バースデーライブの最終日。真ん中に立ったことないから…ドキドキしちゃうな。同期はいなくなってしまったけど 後輩と走る乃木坂も最高だって 皆さんに思ってもらえる1日にしたいと思います!」と心境をつづっている。
また卒業後も芸能活動を続けると明かし、「感謝の気持ちを忘れずに、また新たなスタートを切って 笑顔な私を皆さんに見ていただけるように 頑張っていきます^^」と意気込みを語った。
あす1月8日には秋元がパーソナリティーを務めるラジオ番組『秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー』(文化放送/毎週日曜19時)が放送されるが、番組でも卒業について「少しお話しさせてもらう予定です」とし、「ちゃんと話せなかったら…ごめんね。笑」とブログを締めくくっている。
2022年末で齋藤飛鳥が卒業し、秋元は乃木坂46の“最後の1期生”だった。秋元の卒業後は2011年に1期生として加入したメンバーはいなくなる。