モハメド・アリのドラマシリーズ始動 主演は『ブリジャートン家』レジ=ジーン・ペイジ
ボクシング界のレジェンドで、公民権運動の活動家としても知られるモハメド・アリを描くドラマシリーズが始動し、Netflixのドラマ『ブリジャートン家』でブレイクを果たしたレジ=ジーン・ペイジが主演を務めることがわかった。
【写真】レジ・ジーン=ペイジが1位! 黄金比率を使った「世界で最もハンサムな男性」トップ10
Varietyによると、タイトルを『Excellence: 8 Fights(原題)』とし、8話仕立てのドラマシリーズとして、米NBC傘下のストリーミング・サービスが製作。レジ=ジーン・ペイジのほか、モーガン・フリーマンが出演するそうだ。
アメリカの伝記作家ジョナサン・イーグの著書『Ali: A Life(原題)』を基に、『ブラック・クランズマン』でアカデミー賞脚色賞を獲得したケヴィン・ウィルモットが脚本を担当する。レジとモーガンは製作総指揮としても参加する。
発表によると、『Excellence: 8 Fights』では、モハメド・アリのアイコニックな人生を定義づけた8つの瞬間を、年代を追って描くそうだ。「各エピソードで1つの闘いを描きますが、その本質は、リング外で直面する内なる闘いに焦点を当てるものです」としている。
レジは、2020年に配信されたNetflixドラマ『ブリジャートン家』でブレイクしたのち、映画『グレイマン』や『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』などに出演。本作は彼にとって大きな躍進になりそうだ。