「木村拓哉主演“月9”ドラマで印象に残る共演女優」ランキングTOP5
4月10日スタートのドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系/毎週月曜21時)で、9年ぶり11度目の月9ドラマ主演を果たす木村拓哉。クランクイン!では、これまで木村が主演を務めた月9ドラマで印象に残っている共演女優についてアンケートを実施。本稿では、その結果で明らかになったTOP5を、役柄と作品のあらすじとともに紹介する。
【写真】10位~6位も公開! 「木村拓哉主演“月9”ドラマで印象に残る共演女優ランキング」にランクインした女優フォトギャラリー
今回の結果は、クランクイン!が2023年3月27日~4月3日の8日間で「“木村拓哉”主演月9ドラマ あなたの印象に残る共演女優は?」と題したアンケートを実施して集計したもの。投票は1人につき最大2人の女優まで。291名から回答があった。
5位 深津絵里:『空から降る一億の星』堂島優子役(45票)
深津絵里
第5位にランクインしたのは、2002年放送のサスペンスラブストーリー『空から降る一億の星』に出演した深津絵里。
本作は、木村と明石家さんまがダブル主演を務めた。このドラマで深津が演じたのは、刑事の兄・完三(明石家)と同居する雑誌編集者の優子だ。優子は、完三がとある殺人事件の捜査中、涼(木村)に危険な匂いを感じる一方、彼に惹かれていくのだった…。
本作について読者からは「胸が痛むほどの素晴らしいドラマでした」といった作品への感想や「深っちゃんとのコンビ最高」「絶対的な信頼感、観ていてお似合いだと思いました」などのコメントが集まった。
4位 松たか子:『ラブ ジェネレーション』上杉理子役(59票)
松たか子
女優の松たか子が『ラブ ジェネレーション』の上杉理子役で4位に登場。松は、本作で初めて月9ドラマのヒロイン役を務めた。
本作は、広告代理店で働く主人公・哲平(木村)と同僚・理子の恋を描いたラブストーリー。ケンカも絶えない2人が紆余曲折(うよきょくせつ)を経て“幸せな結末”にたどり着くまでを、周囲の人々の姿も交えながら時にコミカルに活写していく。
アンケートでは、本作で木村と松が繰り広げた丁々発止のやり取りに称賛が相次ぎ「お二人のコンビネーションは鉄壁」「キム松コンビはとにかく最高なんです」「きむまつコンビしか勝たん!と思うくらい最高」といったコメントが寄せられた。