小芝風花、圧巻のマシンガントークに拍手喝采! 『波よ聞いてくれ』会見はボケとツッコミの応酬
関連 :
小芝風花が主演する4月21日スタートのドラマ『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)の制作発表会見が行われ、小芝をはじめ、北村一輝、片寄涼太(GENERATIONS)、原菜乃華が登場。会見はボケ&ツッコミの応酬で、作品同様“カオス”に盛り上がった。
【写真】ラジオブースで圧巻のマシンガントークを繰り広げる小芝風花
本作は、「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の沙村広明による同名漫画を初の実写化。小芝演じる鼓田ミナレが、彼氏にフラれた上に金をだまし取られ、やけ酒を飲んで見ず知らずの男に愚痴をさく裂させたことをきっかけに、あれよあれよと深夜のラジオで冠番組を持つことになり、やがてラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く。
4月21日の初回放送を前に、本作の制作発表記者会見が、ドラマの舞台である円山ラジオ局(MRS)の撮影が行われている宇都宮のラジオ局・FM栃木で開催。小芝をはじめ、北村一輝、片寄涼太(GENERATIONS)、原菜乃華が登壇し、ボケあり、ツッコミありの爆笑満載の楽しいひと時を共有した。
制作発表記者会見は、小芝演じるミナレのラジオ放送番組風パフォーマンスからスタート。ブースでマイクを前に、時に身振りも交えながらドラマの魅力を熱いマシンガントークでぶちかました。ミナレが憑依した小芝は、長~いトークを一切噛むことなく、出てくる、出てくる言葉の数々。見守る記者たちは圧倒された様子だった。
さらに、リスナーからのハガキが紹介され、「ミナレさんは金髪が印象的ですが、金髪のいいところ、逆に悪いところ、困ること、苦労していることを教えてください」という質問を受けると、「金髪になると、似合う服がガラリと変わりますから、強めのファッション楽しんでますよー!」と勢いよく回答。
続いて苦労していることとして、「髪は痛みまくっているんでね、毎日のケアに苦労してますよ!」と言いつつ、「ま、おしゃれは我慢なんて言葉もありますから、金髪貫いていきますよ!」と力強く宣言。圧巻のよどみないトークを繰り広げ、その迫力に会場が拍手喝采に包まれた。
そして、小芝らキャスト4名のトークセッションが始まると、冒頭からボケやツッコミの連続。なぜか北村は登場時から緊張している素振りを装い、冒頭の挨拶でも声をひっくり返らせて「あのっ! すいません、ちょっと緊張していまして…」と話し始め、すかさず小芝から「一番緊張しないじゃないですか!」、片寄からも「ぜんぜん違うじゃないですか!」とツッコまれる。
司会者から番組の魅力を聞かれると、ひと言で言い表せない魅力満載の作品に小芝が「この番組を説明するのが、ものすごく難しいんですよね」と、慎重に考えながら話そうとすると、北村が被せるように「そんなことないと思います!」と即否定して小芝を戸惑わせる。それを見ていた片寄は「かき乱すだけ、かき乱しています」とまたしても北村にツッコみ…。
そんな中、最年少の原が「小芝さん演じるミナレさんが破天荒すぎるので、先の展開がまったく読めないところが魅力なのかなと思います」とドラマの魅力をきちんと答えると、片寄は「いいこと言うね!」と感心。小芝も「一番年下が、一番しっかりしていて、いつも助けられています」と現場での様子も明かした。
金曜ナイトドラマ『波よ聞いてくれ』は、テレビ朝日系にて4月21日より毎週金曜23時15分放送。
※キャストのコメント全文は以下の通り。