『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第四話 時透無一郎が小鉄の救出に!
関連 :
『鬼滅の刃』テレビ新シリーズ『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系/毎週日曜23時15分)第四話が本日放送。第四話では、霞柱・時透無一郎が里の少年・小鉄を救出するため金魚の鬼と対峙する。
【写真】小鉄を守る時透無一郎 『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第三話イラスト
4月23日に放送された第三話「三百年以上前の刀」は、竈門炭治郎と無一郎の前に、突如として上弦の鬼が現れる。無一郎は鬼の頸を斬り落とすが、2体に分裂した鬼の攻撃で無一郎は吹き飛ばされてしまう。2体の鬼と対峙(たいじ)する炭治郎と妹・禰豆子(※)、そして不死川玄弥も加勢するが、さらに分裂した鬼の攻撃によって炭治郎までもが引き離されてしまう。一方、無一郎は森の中で金魚の鬼に襲われる小鉄を救出し…。
第四話のサブタイトルは「時透君ありがとう」。第二話では戦闘用絡繰人形・縁壱零式を強引に奪ったことで小鉄から毛嫌いされた無一郎が、第四話では小鉄を守るため刀を振るう。公開された場面写真には、刀を構えて金魚の鬼と対峙する無一郎の姿が写されている。
本作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』を原作としたテレビアニメ新シリーズ「刀鍛冶の里編」。2019年に放送され、社会現象を起こした「竈門炭治郎 立志編」、劇場版公開後にテレビシリーズ化された「無限列車編」、2021年に放送された「遊郭編」の、その後を描く。
炭治郎が次に向かう先は、刀鍛冶の里。鬼殺隊最強の剣士≪柱≫である霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、そして忍びよる鬼の影。炭治郎たちの新たな戦いが始まる。
鬼殺隊を演じるキャストとして、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹、炭治郎の妹・禰豆子(※)役の鬼頭明里、霞柱・時透無一郎役の河西健吾、恋柱・甘露寺蜜璃役の花澤香菜、玄弥役の岡本信彦らが出演。上弦の鬼役として、上弦の肆・半天狗を古川登志夫、上弦の伍・玉壺を鳥海浩輔が演じる。
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』は、フジテレビ系にて毎週日曜23時15分放送。
※「禰」の正式表記は「ネ+爾」