【中間発表!】4月期「好きな春ドラマ」ランキングTOP10
■5位 『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(193票)
山田裕貴
俳優の山田裕貴が主演を務め、赤楚衛二、上白石萌歌が共演する『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系/毎週金曜22時)は第5位。
本作は、30年後の荒廃した世界にワープした人々が、電波が通じないうえに水も食料もない極限下で懸命に生き、元の世界に戻ろうと奮闘する姿を描くヒューマンエンターテインメント。
中盤に差し掛かった現在、主人公たち以外にも未来へワープさせられた人々がいることが判明。現代へ戻る方法を模索しながらも物語は不穏な展開を迎えつつある。
そんな本作には読者から「ドキドキハラハラしながら観て考察するのも楽しい」「登場人物それぞれのキャラがはっきりしていて面白い」などの意見が寄せられた。
■4位 『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』(241票)
天海祐希
第4位は、天海祐希が主演を務め、松下洸平が共演する『合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)。
柚月裕子のミステリー小説『合理的にあり得ない 上水流涼子の解明』を実写化した本作は、天海演じる変装の達人の探偵・上水流(かみづる)涼子が、松下演じるIQ140の貴山伸彦とタッグを組み、超大胆な方法で依頼を解決するさまを活写する痛快エンターテインメント。
中盤を迎えた物語は、依頼の解決と並行して、松下演じる貴山の人物像にもフォーカス。アンケートでは「コメディかと思いきや人間ドラマへ。闇を演じる松下洸平が素晴らしい!」「5話のラストで松下さん演じる貴山の今まで見たことのない姿を観て、この先の展開がますます楽しみ」などの反響が。