ヘンリー王子&メーガン妃、Spotifyの契約終了
関連 :
2020年にSpotifyと巨額の契約を結んだことで注目を集めたヘンリー王子とメーガン妃。この度Spotifyとの契約を終了したことを発表した。夫妻が同社で発表した番組は一つに留まった。
【写真】ヘンリー王子&メーガン妃、手をつないで記念礼拝に登場
Varietyによると、夫妻のポッドキャスト製作会社アーチウェル・オーディオと、Spotifyが現地時間の6月15日に共同で発表したもの。「Spotifyとアーチウェル・オーディオは袂を分かつことで合意しました。共に製作したシリーズを誇りに思います」と両社は述べている。
アーチウェル・オーディオは「世界中の視聴者を向上させ、楽しませる番組を提供し、多様性ある視点と声にスポットライトを当て、それぞれの経験や物語、価値を通じてコミュニティを築く」ことを目的として、Spotifyと2020年末に約2000万ドル相当(約28億円)の独占契約を結んだと報じられた。妃がホストを務める『Archetypes(原題)』は同社のランキングNo.1を度々記録した。
事情に詳しい関係者によると、王子夫妻はSpotifyの独占配信から外れ、音声コンテンツを発表する新しい場を求めていたという。一方Spotifyは、契約から3年経っても一つの番組しか提供していないアーチウェル・オーディオに対し、より多くのコンテンツ提供を求めていたと、別の情報筋が明かしているそうだ。
なお、Spotifyは今月初めに200人の人員削減を発表したばかりだが、夫妻の契約終了は関係ないものとみられる。また、オバマ夫妻も独占契約から離れ、広く番組を配信したいと、昨年Spotifyとの契約を終了させ、その後Audibleとファーストルック契約を結んでいる。