『鬼滅の刃』かわいらしさと強さのギャップにキュン! 天真爛漫な恋柱・甘露寺蜜璃の魅力
関連 :
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』(フジテレビ系/毎週日曜23時15分)の最終話となる第十一話が、本日70分拡大枠で放送される。物語の行方に多くのファンが注目する本作で屈指の人気を誇るのは、現在まさに上弦の鬼と死闘を演じている恋柱・甘露寺蜜璃。柱としての強さと天真爛漫な性格で多大な支持を集める甘露寺の魅力を、「刀鍛冶の里編」が完結する最終話の放送前に紹介する。
【写真】小さな頃から力持ち! 甘露寺蜜璃の幼少期
■かわいさと強さが同居! 甘露寺蜜璃の魅力
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』甘露寺蜜璃 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
甘露寺といえば明るい性格に加え、ピンク色の髪や緑色の目など、華やかな装いが印象的だ。“恋柱”の名を体現するような「キュン」とする場面も多く、鬼殺隊に入った理由を問われたときは「添い遂げる殿方を見つけるため」と明かして炭治郎を驚かせた。
また、ごはんをたらふく食べる姿や禰豆子(※)を実の妹のようにかわいがる世話焼きな一面も見せるなど可愛らしく優しい甘露寺は、勇ましく戦う戦闘時とのギャップで視聴者を魅了している。
そんな甘露寺を演じるのは、声優の花澤香菜。キュートで可憐なキャラクターを見事に表現する花澤の声も魅力のひとつだ。
■真似できない? 恋柱の強さと戦闘スタイル
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』甘露寺蜜璃 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
いつもは天真爛漫な甘露寺だが、一方で“恋の呼吸”を使う恋柱として鬼殺隊の中でも最高位の強さを誇る柱の一員でもある。
甘露寺の日輪刀は他の剣士たちの刀とは異なり、まるでリボンのようによくしなる形状をしている。防御面にも優れており、戦闘では憎珀天の雷の血鬼術を斬って防いでいる。この特別な刀は刀鍛冶の里の長である鉄珍によって作られた特別性で、常人よりも密度の高い筋力を備えた特異体質、そして柔軟な動きが可能な甘露寺だからこそ扱える一振りだ。
さらに第十話では、戦いの中で甘露寺に痣が発現。さらなる強さを見せる甘露寺の強さに、憎珀天も驚きを隠せずにいた。第五話では「いたずらに人を傷つける奴にはキュンとしないの」とも話していた甘露寺があざやかに戦う姿は視聴者をくぎ付けにしている。