『鬼滅の刃』かわいらしさと強さのギャップにキュン! 天真爛漫な恋柱・甘露寺蜜璃の魅力
関連 :
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』甘露寺蜜璃(幼少期) (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
第十話では甘露寺の過去も明らかになり、幼少時から巨大な漬物石を持ち上げたり、相撲取りと腕相撲して圧倒してしまう怪力エピソードが描かれた。しかし年齢を重ねるうちに、甘露寺は周りの女の子とは違う身体や髪の色を持つ自分に戸惑うように。そして、お見合いの破談をきっかけに自分らしさを隠すことを決め、髪を黒く染めたり大好きなごはんを我慢したり、力も弱いふりをするようになっていた。
自分がありのままでいられる場所や、人の役に立てることがあるのではないか。自問の日々を過ごす甘露寺の転機は、鬼殺隊の産屋敷耀哉との出会い。産屋敷に自身の身体的特徴を「神様から特別に愛されている」と言われ、さらに鬼から助けた人々から感謝されることで、甘露寺は自分を認めてくれる鬼殺隊に自分の居場所を見出すようになる。
第十話では痣が発現したことで、さらなる強さを獲得した甘露寺。憎珀天との戦いはどのような展開を見せるのか、そして物語はどう完結するのか。70分拡大枠で放送される最終話に期待したい。
本作は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』を原作としたテレビアニメ新シリーズ「刀鍛冶の里編」。2019年に放送され、社会現象を起こした「竈門炭治郎 立志編」、劇場版公開後にテレビシリーズ化された「無限列車編」、2021年に放送された「遊郭編」の、その後を描く。
『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』第十一話はフジテレビ系にて6月18日23時15分放送(70分拡大)。これまで放送されたアニメ『鬼滅の刃』は各動画サービスで配信中。
※「禰」の正式表記は「ネ+爾」