新作アニメ『ドラゴンボールDAIMA』24年秋に展開&ティザー映像到着! 鳥山明、野沢雅子のコメントも
関連 :
米・ニューヨークで開催中の世界最大級のポップカルチャーの祭典「ニューヨーク・コミコン」のパネルにて、『DRAGON BALL』新シリーズ『ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)』のティザー映像と作品タイトルロゴが世界に向けて発表された。本作は『DRAGON BALL』40周年記念作品にもあたり、2024年秋より世界に向けて展開される。
【動画】『DRAGON BALL』新シリーズの完全新作! アニメシリーズ『ドラゴンボールDAIMA』ティザー映像
本作は、原作者・鳥山明が、まったく新しいエピソードを執筆した、完全新作アニメシリーズ。鳥山が原作、ストーリー、キャラクターデザイン他、制作に詳細に携わった作品で、乗り物やモンスター、モブキャラクターなどのたくさんの設定を描きおろした。
今回発表されたシリーズ名『ドラゴンボールDAIMA』も、鳥山が「これまでとはまた違った強めなネーミングを」と考案したタイトル。冒険とバトル、そしてミステリーの詰まった、誰も見たことのない『DRAGON BALL』の新しい世界が世界中に届けられる。
パネルディスカッションが行われた当日、会場となる“ジャビッツ・センター”のエンパイア・ステージ前には、『DRAGON BALL』シリーズの新しい展開発表が待ちきれない、大勢のファンが長蛇の列を作り、開始時間を楽しみにソワソワと落ち着かない。会場がオープンすると、良い席を求めて皆早足に流れ込んでいく。悟空のコスプレをしている人や、好きなキャラクターになりきっている人も大勢いる。
思い思いの姿でパネルを楽しみに待つドラゴンボールファンが見守る中、まずはMCを務める、ブルマ役・英語吹替声優のモニカ・ライアルが登場。「今日はReally Really Big Newsがあります!」と伝えると、観客たちは声をあげ、大盛り上がり。
続いてウイス役・英語吹き替え声優のイアン・シンクレアがゲストとして登場し、「私もまだ、今日何が発表されるのか知らないのでとても興奮しています!」と一言。観客たちも同調し、ドラゴンボールゲームの新情報からパネルディスカッションがスタート。
次々とファンを喜ばせる新しい情報が映し出される中、エグゼクティブプロデューサーの伊能昭夫が登壇。伊能が「New York!!!」とファンに呼びかけると、会場の熱気は最高潮に。その後も、ドラゴンボールのゲームの祭典「ドラゴンボールゲームスバトルアワー」の情報や『SAND LAND』のゲーム情報が伝えられ、会場が満足感に包み込まれた頃、ついにアニメ新シリーズについての発表へ。
まずは、初出しのティザー映像が映し出されると、カウントダウンが始まり、会場のファンは食い入るように映像を見つめ、息を飲んでいた。「An All‐New Series」という言葉が映し出されると、熱狂したファンたちは拍手し、小さい姿の悟空たちにため息交じりでの声で「Cute!!」と喜ぶファンも。新シリーズのタイトルが大きく映し出されると、長い拍手がなかなか鳴り止まない。
過去作のハイライトから始まり、神龍が残す「さぁ、願いを言え」の言葉をきっかけに始まった新規映像は、まだまだ謎に包まれており、会場のファンの興味をさらに煽ったようだ。
ティザー映像上映後、改めて伊能から、新シリーズ『ドラゴンボールDAIMA』が2024年秋にスタートすることが伝えられると、会場からは声援が飛び交い、大きな熱気に包まれた。
さらに、鳥山明からのコメントを伊能が代読し、英語でも映し出されると、ファンたちは待ち遠しい気持ちを抑えられない様子。最後に、孫悟空役を務める野沢雅子のビデオメッセージが上映され、「皆さん、盛り上がってますか~?」の呼びかけに、会場は大きな声で答え、ファン一体で恒例の締めくくり「かめはめ波」を会場がどよめく大きな声で叫び、イベントは大熱狂のまま幕を閉じた。
今回の情報解禁に併せ、鳥山からコメント画像が到着。そのなかで鳥山は「ドラゴンボールの世界観の謎にも迫る展開。いつもとちょっと違う、可愛く、そして、激しい戦いを楽しんでください!!」とメッセージを。
野沢は「新作の『ドラゴンボールDAIMA』の映像、すごかったですね~! 悟空も、とってもかわいらしくて素敵でしたね! どんな陰謀で悟空があの姿になってしまったんでしょうか? とっても気になりますけど、詳しい内容については…まだ内緒なんですって! 私も一緒にワクワクしながら、新しいアニメを楽しみに待っていたいと思います! ぜひご期待くださいね!」と熱量の高さがうかがえるコメントを寄せた。
また、解禁されたティザー映像では、悟空たちと魔人ブウの激闘を見つめる謎の新キャラクターや、今までにないまだ見ぬ世界、悟空、ベジータ、ブルマなどおなじみの面々の新しいビジュアルが描かれ、タイトルロゴと「2024年 秋」という文字が映し出されている。
アニメシリーズ『ドラゴンボールDAIMA』は、2024年秋に展開。
野沢雅子のコメント全文は以下の通り。