クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

主演・高橋大輔×主題歌&出演・ゆず! 豪華タッグで送るアイスショー『氷艶2024』、6月開催発表

エンタメ

高橋大輔
高橋大輔

関連 :

高橋大輔

ゆず

宮本亜門

 高橋大輔が主演を務め、スペシャルゲストアーティストとしてゆずが出演するアイスショー『氷艶 hyoen 2024 -十字星のキセキ-』が、6月に横浜アリーナにて開催されることが決定した。

【写真】ゆず、荒川静香、村元哉中ら『氷艶 hyoen 2024 -十字星のキセキ-』の出演者

 『氷艶』は、スポーツと日本文化を融合したストーリー仕立てのアイスショー。「氷艶」という言葉には、フィギュアスケートの氷上ならではの美しくしなやかな演技と感情表現を通じて、今までにない様な、日本文化を伝える艶やかな舞台を創っていきたいという想いが込められている。また、氷艶の「en」という音には、フィギュアスケートの常識を超えて「演」じることに挑戦していく意志と、この企画を通じて様々な「縁」が繋がっていきますようにという願いも込められている。

 第1弾となる『氷艶 hyoen2017 -破沙羅-』では、日本の代表的な文化芸術である歌舞伎とコラボレーションを実現。松本幸四郎(当時:市川染五郎)を演出家に迎え、約4万人を動員。第2弾となる『氷艶 hyoen2019 -月光かりの如く-』では、世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』を宮本亞門演出&テーマ曲を松本孝弘(B’z)、柚希礼音、平原綾香、西岡徳馬などジャンルを超えた出演者を迎え、約4万2千人を動員した。

 第3弾となる今回は、「ゆず」が本作のために主題歌を書き下ろし、さらにスペシャルゲストアーティストとして全公演に出演(出演・歌唱は公演の一部となる)。そして物語全編が、キャストたちの歌う「ゆず」の楽曲で彩られる。『氷艶』にとっても「ゆず」にとっても新たな挑戦となるコラボレーションとなる。

 ゆずは「宮本亞門さんとは15年来のお付き合いで、最初にお仕事でお会いしたときの、演出に懸ける情熱に感銘を受けたことを今でも覚えています。今回『氷艶 hyoen 2024 -十字星のキセキ-』にお声掛けをいただき、アイスショー全編でゆずの楽曲が流れるということ、大変光栄です。物語の中で、亞門さんがどんな風に僕たちの曲を料理してくれるのか、今から楽しみです」と期待を寄せる。

 物語は宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』をモチーフに構成。演出は2019年公演に続いて宮本亞門が務め、テレビドラマ・映画・アニメ・舞台と様々なジャンルで活躍する坂口理子が脚本を担当する。フィギュアスケートを中心に、音楽や芝居など様々な要素が融合して表現される華麗で勇壮な《夢絵巻》のような世界感に期待したい。

 『氷艶 hyoen 2024 -十字星のキセキ-』は、横浜アリーナにて6月8日~11日まで開催。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る