『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』、キッドが不敵な笑みを浮かべるメインビジュアル解禁 ファンミーティングの開催も決定
アニメ『名探偵コナン』の劇場版27作目『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』(4月12日公開)より、メインビジュアルが解禁。また、怪盗キッドからのある予告状が公開されたほか、それに対する名探偵コナン製作委員会からのコメントも発表された。さらに、公開直前となる4月7日にSPファンミーティングが開催されることも決まった。
【写真】キッドがフィルムを盗む? 怪盗キッドからの予告状&名探偵コナン製作委員会からのコメント
原作コミックスは104巻を超え、全世界で累計発行部数2.7億部を突破、テレビアニメシリーズも放送1000回を超えるなど、勢いがとどまることを知らない『名探偵コナン』。今年4月に公開された劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』は、興行収入138.3億円を突破し、シリーズ史上最高記録を更新するという前代未聞の偉業を達成した。
今回の舞台は、北海道・函館。とある財閥の収蔵庫に、“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が…。なぜビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めるキッドが函館にある刀を狙うのか? 犯行予告当日、函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次とコナンがキッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件やキッドの命を狙う謎の剣士の影も迫ってきて…。恋も事件も波乱の展開が待っていること間違いなしの天下分け目のお宝争奪バトルミステリーがいよいよ開幕する。
このたび、本作のメインビジュアルが解禁に。北海道が誇る“100万ドルの夜景”をバックに、不敵に笑う怪盗キッドの表情が印象的なビジュアルは、蘭や和葉、少年探偵団などおなじみのメンバーに混ざり、大岡紅葉、伊織無我、沖田総司など、本作での活躍が期待されるキャラクターたちも登場。
さらに、中央を分断するように存在感を放つ日本刀の先には、事件解決を見据えるような凛々しい表情のコナンと平次の姿もあり、今までなかった俯瞰的な構図も目を引くビジュアルに仕上がっている。
そんなメインビジュアルには「ついに明かされる、キッドの真実――」というコピーが入っており、なんと原作でもまだ明かされていない“とある秘密”が、劇場版で描かれていることが判明…。一刻も早くこの秘密をファンの皆様に知ってほしい宣伝スタッフが、試写会の準備を進めるため、招待状が保管された倉庫へ走ると、そこには怪盗キッドからの予告状が…。
楽しいサプライズの前に“種明かし”は厳禁
試写会の便りとフィルムは一度お預かりしますね
それではまた月光が差し込む4.12の銀幕に
皆様のハートを頂きに参上します
怪盗キッド
この非常事態を受け、名探偵コナン製作委員会がコメントを発表。「劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の試写会への招待状とフィルムが、怪盗キッドによって盗まれてしまいました」「今回明かされる“真実”はあまりに大きく、『全国の皆様にネタバレも無く、同時に体感して頂きたい』という結論に至り、本作においては公開前の一切の試写会を行わないことを決定いたしました」「せめてもの代替案と致しまして、豪華声優キャストによる
【公開直前!SPファンミーティング】を開催させていただきます」と伝えている。
製作委員会からのコメントの中で明言されたイベント「公開直前!SPファンミーティング」は、4月7日14時から東京会場(都内某所)で行われ、全国9ヵ所の映画館で同時中継される。
高山みなみをはじめ豪華ボイスキャスト登壇の生トークが聞けるほか、各会場限定オリジナルノベルティもプレゼント。さらにイベント内で最新映像解禁も? 中継先映画館は、北海道、宮城、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、広島、福岡の全国9都市を予定。「名探偵コナン」ファンには必見の内容となっている(約90分予定)。
イベントの詳細や応募の方法は、2月7日ごろ発売の「週刊少年サンデー」第11号をはじめとした2月上旬~3月頭に発売される小学館発行の雑誌(※全ての雑誌ではない)の誌面もしくは、漫画アプリ・WEBサイト「サンデーうぇぶり」での募集告知、劇場版公式HP・SNSで順次発表される。
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』は、4月12日より全国公開。
怪盗キッドの予告状、名探偵コナン製作委員会からのコメント全文は以下の通り。