ワン・イーボー主演最新作『熱烈』9.6日本公開決定! パリ五輪正式競技「ブレイキン」を題材にした青春映画
パリオリンピック正式競技「ブレイキン」を題材にしたワン・イーボー主演映画『熱烈』が、9月6日より日本公開されることが決定。ティザーポスターが解禁された。
【動画】中国映画『無名』、ワン・イーボーが歌う主題歌MV
本作は、杭州を舞台にブレイキン全国大会でトップを目指すひたむきな青年が、チームの中で挫折しながらも、夢に向かって突き進む純度100%の青春映画。夢、希望、裏切り…、仲間との熱い友情でダンスバトルに挑む姿が爽やかな感動を生む作品となっている。
主人公チェン・シュオを演じるのは、ワン・イーボー。アイドルグループ・UNIQのメインダンサー、リードラッパーとして活躍し、2019年放送のドラマ『陳情令』で主役を演じてブレイク、今年はトニー・レオンとダブル主演した『無名』(5月3日公開)や、パイロットを演じたスカイ・アクション大作『ボーン・トゥ・フライ』(6月28日公開)、そして本作と、主演3作品が連続公開されるなど注目を集めている。
本作でワン・イーボーが披露する「ブレイキン」は、パリオリンピックで正式種目として認定された注目の競技。1970年代のニューヨーク、サウスブロンクスで縄張り争いから生まれたブレイクダンスが発祥とされている。やがて「暴力ではなく音楽で解決する」という提言で「踊るバトル」=「ブレイキン」という形式が誕生。今や日本の競技人口は30万人ともいわれている。
物語の舞台は、中国・杭州。ブレイキンプロダンスチーム「感嘆符!」は、社長の一人息子のカリスマダンサー=ケビンが練習にも出ずやりたい放題。コーチ(ホアン・ボー)も形だけで口を出せず、チームは振りだけの代役を探さなければいけない状況に。コーチはかつてオーディションを受けた青年、チェン・シュオ(ワン・イーボー)のことを思い出す。陳爍は全国大会優勝の夢を持ってチームに加わり、仲間たちと練習を続け友情を築いていく。だが全国大会を目前にさまざまな試練が降りかかる。果たして「感嘆符!」は勝利することができるだろうか?
映画『熱烈』は、9月6日より全国公開。