『M-1グランプリ2024』令和ロマンが連覇狙う「今年はケムリの年にしたい」
関連 :
令和ロマンの高比良くるまと松井ケムリが26日、都内で開催された「M-1グランプリ2024」開催会見に、ヤーレンズ(楢原真樹/出井隼之介)、マユリカ(阪本/中谷)、真空ジェシカ(ガク/川北茂澄)、カベポスター(永見大吾/浜田順平)、モグライダー(芝大輔/ともしげ)、ダンビラムーチョ(大原優一/原田フニャオ)、ロングコートダディ(堂前透/兎)、トム・ブラウン(布川ひろき/みちお)、ダイタク(吉本大/吉本拓)、フースーヤ(田中ショータイム/谷口理)、ナイチンゲールダンス(中野なかるてぃん/ヤス)、川島明、斎藤真美アナウンサーと共に出席。2023年に引き続いての優勝へと意欲を燃やした。
【写真】真空ジェシカ&トム・ブラウン、『M-1グランプリ2024』会見で大暴れ!
M-1グランプリは、プロ・アマ問わず結成15年以内(2008年1月1日以降)の漫才師が出場する漫才の頂上決戦。今年は記念すべき20回目の大会となる。
会場に用意されたトロフィーについて、川島が「このトロフィー本物なんですけど、ここに令和ロマンの名前が刻まれているんですよ」と昨年王者である令和ロマンのコンビ名がトロフィーに刻まれていることを紹介。川島が「今年(令和ロマンが)出るということは、令和ロマンという名前がもう一度刻まれるんじゃないか」と言うと、高比良は「史上初の“チョンチョン(〃)”が見たいですね」と連続優勝によってトロフィーに省略文字が刻まれることを期待した。
また高比良は「去年は僕がいっぱいしゃべらせてもらったので、今年はケムリの年にしたい。ケムリイヤーです」と相方の活躍を予告。松井が「僕は今年のモチベーションとしては、去年奪われた1000万を取り返すためにやるというのがあります。くるまに全部あげてしまったので」と高比良に渡した2023年の優勝賞金に言及すると、高比良は「今年もし優勝したらケムリが全額ゲットできるということになる」と語った。
川島が「貧乏ですから、苦しいですよね」と心配すると、松井は「貧乏なわけねえだろ! パパは大和証券の副会長だぞ!」と実父の肩書きで裕福ぶりをアピールして笑わせていた。