2024年夏ドラマ「演技が光っている主演女優」ランキングTOP5
関連 :
第3位 福原遥『マル秘の密子さん』(得票数67票)
第3位は、『マル秘の密子さん』(日本テレビ系/毎週土曜22時)で主演を務める福原遥。
福原が演じるのは、謎に包まれた“トータルコーディネーター”本宮密子。どんな手を使っても依頼者を必ず成功させる謎多き女であり、そんな彼女が次の相手に選んだのは、不運続きのシングルマザー・今井夏(松雪泰子)。タッグを組むことになった密子と夏が目指すのは、なんと、華麗なる一族が率いる大企業の社長の座。しかし、密子の来訪には大きな“秘密”があって…。
子役時代は“まいんちゃん”として親しまれ、その後も明るいキャラクターを演じることが多かった福原。一転、本作ではダークなヒロインを演じており、投票者からは「普段と全然違う役柄を違和感なくやっていて凄いと思いました」「今までの印象とは違う役をこなしている」と、彼女の新境地への評価が多く寄せられた。
第2位 小芝風花『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(得票数133票)
第2位は、『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ系/毎週土曜21時)で主演を務める小芝風花。小芝とって本作は、初の日本テレビ系連続ドラマ主演作となる。
本作は、「警視庁身元不明人相談室」を舞台に、変わり者の捜査官・三田桜(小芝)と、10歳上の同期・月本真(大島優子)が、残されたわずかな手掛かりを頼りに謎を解き、遺体を家族の元へ返そうとするミステリーxヒューマンドラマ。完全オリジナルストーリーで、脚本を担当するのは、『おちょやん』『半沢直樹』などを手掛け、2026年大河ドラマ『豊臣兄弟!』を描く八津弘幸だ。
投票者からは「コミカルなシーンでもシリアスなシーンでも、様々な表情で視聴者の心をぐっと掴むようなお芝居が大好き」「表情豊か、表現力、説得力ある演技を作品終わる事にレベルアップされて、今回のGoHomeの役はそれを全面に出せてると思う」「闇を抱えた明るいキャラクターを繊細に演じきっている」といった声が寄せられている。