篠田麻里子「セキュリティゆるゆるなので」 “流出”対策を告白
関連 :
女優の篠田麻里子が30日、都内で行われた「武藤十夢 アクト広報就任発表イベント」に、タレントの武藤十夢と共に出席。サイバーセキュリティに関する対策を語った。
【写真】かわいらしい白いワンピースで登壇した篠田麻里子
篠田はこの日、サイバーセキュリティ事業などを行う株式会社アクトの広報に就任した武藤と共に、セキュリティに関する自身の経験を踏まえてトークショーを行った。
サイバーセキュリティにまつわる資格取得を目指すと宣言する武藤について、篠田が「私の十夢ちゃんのイメージは『めちゃくちゃ頭が良い』なんです」と語ると、武藤は「サイバーセキュリティに関して勉強して、みんなに教えられるように頑張ります」と気合い十分。篠田は「私、セキュリティゆるゆるなので、本当に助かる」と笑った。
また、ハッキングしてみたい人はいるかという質問には、篠田が「何を考えているか分からない秋元康さん」と回答。「AKBの時だったら、総選挙とか、次はどんなシングルが出るのかとか情報が分かっていたかもしれない」と想像を膨らませると、武藤は「センターの名前を武藤にすり替えたりできるかもしれない(笑)」とにやりとした。
さらに、セキュリティ面で気をつけていることを聞かれた篠田は「最近はパスワードを1個1個変えようということ」と答え、「覚えられないんですよ。メモとかに入れると流出する可能性があるじゃないですか。だからノートに書くようにしています」と自身のセキュリティ対策を紹介。紙にパスワードを書くのは紛失しない限りは良い対策だと伝えられると、「鍵付きのノートみたいなやつに書いています」と続けた。
イベント終了時、「交際は順調ですか?」と9月3日にSNSで交際を公表した一般男性について問われた篠田は「ありがとうございます」と頭を下げて会場を後にした。