クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

相葉雅紀主演『グッバイ、レーニン!』、堀内敬子・トリンドル玲奈・浅利陽介らキャスト決定!

エンタメ

舞台『グッバイ、レーニン!』メインビジュアル
舞台『グッバイ、レーニン!』メインビジュアル

関連 :

相葉雅紀

トリンドル玲奈

堀内敬子

浅利陽介

西尾まり

山崎一

 3月から東京、福岡、大阪で順次上演される相葉雅紀主演のパルコ・プロデュース2025『グッバイ、レーニン!』より、メインビジュアルが解禁。また、堀内敬子、トリンドル玲奈、浅利陽介ら全キャストが発表された。

【写真】舞台『グッバイ、レーニン!』相葉雅紀を切り取るビジュアル

 本作は、東西ドイツ統一を背景に、時代の変化にほんろうされる家族の姿をハートフルに描いたヒューマンドラマ。2003年にドイツで公開され、本国ドイツだけでも600万人以上を動員した同名映画を、2021年に初めて舞台化した。舞台版は、映画の脚本を手掛けたベルント・リヒテンブルク自身による舞台化でありながら、映画にはない、演劇ならではの仕掛けも盛り込まれた作品となっている。

 演出を手掛けるのは、2024年9月に新国立劇場の芸術参与に就任し、2026年9月より同劇場演劇部門芸術監督に就任予定の上村聡史。

 主人公アレックスは、母と姉と3人で、東ドイツの首都ベルリンに暮らしている。父はアレックスが幼い頃に西ドイツに単独亡命していた。東ドイツ建国40周年記念日である1989年10月7日の夜、アレックスは家族に内緒で反体制デモに参加、警官ともみあっていたところを、偶然通りかかった母に見つかってしまう。母はそのショックから心臓発作を起こし、昏睡(こんすい)状態に陥ってしまうが、ある日突然目を覚ました母に、アレックスはある"ウソ"をつく…。

 主人公アレックスを相葉雅紀が演じる。アレックスの母には堀内敬子。アレックスの恋人ラーラにはトリンドル玲奈。アレックスの同僚デニスには浅利陽介。ケルナー家の近所に住むシェーファーには西尾まり。アレックスの父を山崎一が務める。

 メインビジュアルは、それぞれの日常を切り取ったかのような姿が印象的な、どこか懐かしい温かさを感じさせるビジュアルとなっている。

 堀内敬子は「『グッバイ、レーニン!』の舞台化にあたり、今もなお続く世界の分断や不安を背景に、家族の絆や愛の大切さを改めてお伝え出来たらと思います。子供を育てる中で、親は時に正義よりも平和を望むものだと感じる瞬間があります。未来を守るために選ぶその決断には、愛情と勇気が詰まっています。才能あふれるキャスト・スタッフと共に、母親への『大きな愛』と『少しの嘘』で織りなす、笑いと涙に満ちた温かい物語を紡ぐことができるのが、何よりも楽しみです。家族を想う気持ちが、時代の荒波にどう立ち向かうのか。そんなテーマを笑いと共に考えられる舞台をお届けできればと思います」とコメント。

 トリンドル玲奈は「オーストリアとドイツに親戚がいるのですが、向こうの人なら皆が知っている映画『グッバイ、レーニン!』の舞台に立たせていただける事、そして大好きなLaraという役を演じさせていただける事、とても幸せに思います。観に来てくださる皆さまに楽しんでいただけるように、丁寧に、そして精一杯努めます」と話す。

 浅利陽介は「作品を読んでみて信じていた考え方や慣習が突然変わったのにも関わらず新しい生活に順応する早さに矛盾を感じました。デニスの台詞にありますが、『目に見えるものが絶対なのではない。そこにどんな物語が語られるかが重要なのだ。』人の数だけ真実があるということに恐さを感じました。こういう倫理的なことを考えると堂々巡りになりますが、舞台ではいつも通り素直に役を受け入れて演じたいと思いますっ!」と意気込み。

 西尾まりは「学生時代に自分でチケットを取って海外に行ったのはドイツが初めてでした。そしてとても惹かれる国の一つです。ベルリンの壁が崩壊した8年後です。まだ、東側にはデパートが建設中で、やっとなにか次の生活に皆さんが馴染んできた様に記憶してます。その時にベルリンの壁博物館にいって、西側へ移動する為に作られたお手製の飛行機を見たり、勿論壁も見ました。まさか、自分が旧東ドイツ人の役をやるなんて!映画を見た方は勿論そうでない方も、当時の人の営み、激変していく生活、それぞれの思いが沢山詰まったお芝居です。全員でこの物語を、実在した歴史を、お客様に楽しく届けられたらと思います!」とコメント。

 山崎一は「多分、こういう家族は少なからずいたのだろうなぁと思うのです。何らかの事情で離ればなれで暮らさなければならなくなった家族の物語。西とか東ではなく心温まる家族の話。演出の上村さんがどんな演出をなさるのかとても楽しみです。それから主役の相葉さんとは映画『ピカンチ』以来の親子役。楽しみにしています」としている。

 パルコ・プロデュース 2025 『グッバイ、レーニン!』は、東京・PARCO劇場にて3月9~31日、福岡・キャナルシティ劇場にて4月5~7日、大阪・森ノ宮ピロティホールにて4月11~15日上演。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る