『クジャクのダンス』酒井敏也、悲しい過去を持つラーメン店の店主“染田”の人生に涙
金曜ドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』場面写真 (C)TBSスパークル/TBS
――染田から見た山下親子はどんな親子に見えていたんでしょうか。
酒井:シングルファーザーとして心麦ちゃんを大切に育てている山下さん。若い娘さんとお父さんが一緒に屋台のラーメンを食べに行くというのも素敵ですよね。そんな親子を一夜にして裂いてしまう事件…、こんなのちょっとひどいんじゃないって思いました。
――広瀬さん、リリーさんの撮影現場での様子はいかがですか?
酒井:仲がいいんですよ。それにお2人ともすごくラーメンを食べられていますね(笑)。リリーさんとは、 撮影の合間にお互い腰が痛いこともあって「歳をとるといろんなところが痛くなりますね」という話をしていました。本当に仲のいい親子像だったのでもっと側で見ていたかったです。
――信じることがキーポイントになっているドラマですが、酒井さん自身が何かを信じるときに大切にしていることは?
酒井:直接信じることにつながるかどうかは分かりませんが、楽しむことが大切なのかなと思います。例えば大谷翔平選手が野球をしている姿を見ると、野球だから苦しい場面もあるけれど、それすらも楽しんでいる感じがするじゃないですか。今回、この作品のチームの一員として参加させてもらって、みんなが一生懸命にいい画を作っていく作業がとても楽しいんです。なので、染田さんという役は悲しいですが、信じて付いていっています。
――作品を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。
酒井:染田さんが山下さんの手紙を本当に偽装したのか分からないまま4話が終わっていますが、「この展開で本当にこのクールで終われるのかな?」と思いますよね。僕も初めて台本を読んだときに、「これはもしかしたら1クールでは終わらないのでは?」と感じたくらい話が面白いですし、考察が止まらないです。毎回台本を読むたびに、話の結末に思わず「え!」と声を出してしまうことも多々ありました。今後もすごく面白くなっていくので楽しみに見ていただきたいです。
金曜ドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』は、TBS系にて毎週金曜22時放送。
この記事の写真を見る
関連記事
- 【コラム】『クジャクのダンス、誰が見た?』広瀬すずの強くまっすぐな瞳と、松山ケンイチの軽やかさが本格サスペンスへ誘う
- 【写真】『クジャクのダンス、誰が見た?』第4話 弁護士“松風”松山ケンイチ、事件をくつがえす衝撃的な動画を目にする
- 森崎ウィン、『クジャクのダンス、誰が見た?』“粋”な存在・波佐見に込めた想い明かす
- 磯村勇斗、オリジナルで挑んだ『クジャクのダンス』神井孝は共演者との掛け合いがポイント
- 松山ケンイチ、『クジャクのダンス』広瀬すずが生み出す“間”に「心地よさを感じています」
- “映画ファン”みなみかわは『ファンタスティック4』に熱視線! 「みんなで“最初の一歩”を目撃しよう」 P R