『24時間テレビ48』チャリティーランナー・横山裕が意気込み語る「走る意義も感じているし、やるしかない!の気持ちです」
関連 :
■横山裕
――改めて今回の意気込み。
マラソンランナーのオファーをいただいた時、皆さんそうだと思うのですが、まずは「俺!?」と思いました。でも、「自分にもできることがある」という、喜びというか、感謝の思いがとても強く、すぐに「やります」とお答えしました。先ほどのヒルナンデス!OAでもお伝えしたのですが、僕が走ることで何かが変わるなんてことはおこがましくて言えません。でも昔の僕や弟たちのような、支援を必要とする子どもたちが現在もたくさんいる中、少しでもその現状を知ってもらえるきっかけになるといいなと思っています。実際に、昔、僕の弟も児童養護施設にお世話になってとても助けられました。今回僕が走って、支援を必要とする子どもたちに少しでも力になれたらうれしいです。
――ランナー決定を報告したい人は?
報告…さっきヒルナンデス!でかなり大々的に発表はさせていただいたのですが(笑)、やはり、オカンや2人の弟たちでしょうか。オカンは本当に僕たち兄弟を一生懸命に育ててくれて、おかげで3人ともすくすく育ちました。今、きっと喜んでくれていると思います。SUPER EIGHTのメンバーには……報告したほうがいいんですかね(笑)、グループをこれだけ長く一緒にやっているとお互い仕事の報告を一つずつはしていなくて。でも、さすがにこれは報告したほうがいいような気がしてきました(笑)。
――多方面で大活躍中で、とてもお忙しいですが、不安はありますか?
毎週3回か4回、ジムで8~10kmを走っています。今朝もジムで10km走ってきて、我ながら体力があるなと思います。さらに今回のマラソンには、走りのプロのスタッフさんがたくさんついてくださっています。実際の練習でスタッフさんに「今までのランナーさんの中で一番速い」と言っていただいたことも。走るときにスタッフさんが先導してくれるのですが、僕めちゃくちゃ負けず嫌いで、前を走る人がいると追いかけちゃうんです(笑)。そんな状況なので、今は正直あまり不安がなくて…。しいて言うと不安に思っていないことが不安ですよね(笑)。もうちょっと緊張感をもったほうがいいのではと思うくらい。実は、24時間テレビのマラソンを走り終えた2日後にライブがあるのですが、さっきヒルナンデス!で一緒だったやす子ちゃん(昨年のランナー)が「放送の次の日は立てなかった」と言っていたので、逆に自分がどうなるのか、ライブでどんな景色が見えるのかむしろ楽しみです。背中を押してくれるスタッフさんもいてくださっているし、走る意義も感じているし、やるしかない!の気持ちです。
――これまでのランナーさんで意識している方は? やす子さんや過去のランナーさんからアドバイスはありましたか?
誰にも報告していなかったので、まだどなたにもアドバイスはもらえていませんが、ただ、僕はリーダー(城島茂)は意識してます(笑)。リーダーが走った2014年に、僕はメインパーソナリティーとして出演していて、そのときのリーダーの姿にすごく感動したんです。当時リーダーが走ったときの年齢と、今の僕の年齢も近い。だから走る距離も、とにかく城島さんが完走した101kmをこえたいです!(笑)
この記事の写真を見る
関連情報
関連記事
- 【動画】『24時間テレビ48‐愛は地球を救う‐』制作発表記者会見映像
- 【写真】King & Prince、『24時間テレビ48』チャリティーパートナー就任 永瀬廉「“友達”も出てるので楽しくやりたい」
- SUPER EIGHT・横山裕、『24時間テレビ48』チャリティーランナーに!「支援を必要としている子どもたち」のため走る
- 『24時間テレビ48』キンプリ、志尊淳、浜辺美波、氷川きよしら10人集結のメインビジュアル解禁!
- 芦田愛菜、青春時代の黒柳徹子役に挑戦! 『24時間テレビ』ドラマスペシャルで主演
- “映画ファン”みなみかわは『ファンタスティック4』に熱視線! 「みんなで“最初の一歩”を目撃しよう」 P R