松本まりか主演『元科捜研の主婦』遠藤憲一・八嶋智人・島袋寛子ら追加キャスト発表
関連 :
松本まりかが主演する2026年1月16日スタートのドラマ『元科捜研の主婦(おんな)』(テレビ東京系/毎週金曜21時)で、吉岡家を取り巻く個性豊かな面々を演じる追加キャストとして、遠藤憲一、八嶋智人、島袋寛子、小手伸也、渡辺いっけいらの出演が発表された。さらにティザー映像も解禁となった。
【動画】仲良し吉岡家が解決する難事件とは!? 『元科捜研の主婦』ティザー映像
本作は、テレビ東京と講談社が共同開発したオリジナルストーリー。
かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡詩織は、現在は退職し、家事と5歳の息子・亮介の育児に奮闘中。最近、捜査一課に異動したばかりの新米刑事の夫・道彦が何気なく家で詩織に事件の相談をしたことで、物語は思わぬ展開に…。家事・育児の合間に科学的推理で事件を解き明かす詩織、どこか抜けているけれど鋭い直感を持つ道彦、好奇心旺盛な亮介が、それぞれの視点と力を持ち寄って家族と科学が真実へと導く“一家総動員”の本格ミステリー。
元科捜研の主婦・吉岡詩織を松本まりか、詩織の夫で刑事の吉岡道彦を横山裕、そんな2人の愛する息子・吉岡亮介を佐藤大空が演じる。
追加キャストとして、詩織がかつて勤めていた科捜研のメンバーは、科捜研所長の元刑事で詩織の良き理解者である小沢普作を遠藤憲一、化学係で詩織の同期であり親友の北村さくらを島袋寛子、詩織のことを「科捜研の伝説」と崇拝する若手研究員・倉田歩人を大内リオン(AmBitious)、さらに堅苦しい性格で詩織が科捜研に出入りするのを毛嫌いする副所長・加藤浩紀を小手伸也が演じる。
そして、道彦が勤める神奈川県警捜査一課メンバーは、道彦がバディを組む先輩刑事・太田洋平を八嶋智人、並外れた体力と正義感のある後輩刑事・岡部一郎を入江甚儀、さらに事件全体を指揮する捜査一課課長・金田誠也を渡辺いっけいが演じる。
さらに、亮介が通う幼稚園の先生・真理子を高山一実が演じる。
ドラマ9『元科捜研の主婦』は、テレビ東京系にて2026年1月16日より毎週金曜21時放送(初回15分拡大)。
※コメント全文は以下の通り。

