RIP SLYMEの過去と現在を映し出し出すドキュメンタリー映画 『RIP SLYME THE MOVIE -25th ANNIVERSARY GREATEST MEMORY-』 が3.6公開
RIP SLYMEのライブ&ドキュメンタリー映画『RIP SLYME THE MOVIE -25th ANNIVERSARY GREATEST MEMORY-』が、3月6日より2週間のみ限定公開されることが決定した。
【写真】『RIP SLYME THE MOVIE -25th ANNIVERSARY GREATEST MEMORY-』 ロゴ
2001年にメジャーデビューし、翌年に発売した2ndアルバム『TOKYO CLASSIC』でオリコン1位を獲得、日本のヒップホップ史上初となるアルバムセールス100万枚を記録したRIP SLYME。「One」「楽園ベイベー」「熱帯夜」など、誰もが知るヒット曲を持ち、彼らに影響を受けたアーティストたちがその後のミュージックシーンに続いた。
オリジナルメンバー5人での活動休止以降、ファンのみならず多くの人々が待ち望んでいたのは、日本のヒップホップをメジャーへと押し上げたパイオニア的存在の再集結だった。2025年5月、5人全員がそろった新曲「どON」が発表されると、SNSやYouTubeのコメント欄には、往年のファンからの熱いメッセージに加え、新たにRIP SLYMEを知った令和世代からの声も数多く寄せられ、大きな盛り上がりを見せた。
25回目のデビュー日となる2026年3月22日に活動のフィナーレを飾る「GREATEST LIVE」に向け、メモリアルイヤーとしてライブツアーやフェス出演など、お祭りのような展開が続く中、彼らの姿を映画として遺すべく、RIP SLYMEと信頼関係の深い金井紘(『スキャンダル・イブ』『コンフィデンスマンJP』『グッド・ドクター』)がディレクターを務め、本作の企画が進められた。
本作には、再集結後のライブパフォーマンスやバックステージの様子に加え、ファンにとっても思い出深い過去のライブパフォーマンス映像、本作のために撮影された5人での初詣旅行、そしてゆかりのある人々が語るRIP SLYMEについてのインタビューなどが盛り込まれる予定だ。
本作の映画化に伴い、RIP SLYMEは「この度は初となるRIP SLYMEの映画化ありがとうございます! 25周年を記念した今回の映画では、再集結後の8年ぶりのワンマンライブの様子や5人での旅ロケなど、色んなシーンを通してRIP SLYMEらしさ、変わらない5人の空気感を楽しんでもらえると思います。どうぞお楽しみに!」とコメントを寄せている。
ステージ上のアーティストとしての顔、そして5人だけに見せる仲間としての顔──RIP SLYMEの過去と現在を映し出した本作。劇場で14日間限定上映となるライブ&ドキュメンタリー映画の続報にも注目したい。また、3月20日~22日に開催される「GREATEST LIVE」の前夜祭として、そしてラストライブを実際に観ることができない方にも、スクリーンを通して5人の姿を目に焼き付けてほしい。
映画『RIP SLYME THE MOVIE -25th ANNIVERSARY GREATEST MEMORY-』は、3月6日より2週間のみ限定公開。
※RIP SLYMEのコメント全文は以下の通り。

