『とある』シリーズの鎌池和馬、作家デビュー10周年プロジェクト始動

『とある魔術の禁書目録』の鎌池和馬が今年4月で作家デビュー10周年を迎えたことを記念して、「鎌池和馬10周年!10大展開」と銘打ったプロジェクトが始動した。
【関連】阿部敦『とある魔術の禁書目録』単独インタビュー
2004年4月に電撃文庫から『とある魔術の禁書目録』でデビューした鎌池氏。本作はその後、人気シリーズへと成長し、原作小説のほか、コミカライズ、アニメ、劇場版、ゲームと様々なメディアで展開されている。
今回、10大展開のうちの3つまでが明らかとなった。(1)鎌池氏に縁のある作家やイラストレーター、アニメ関係者等クリエイターらがメッセージコメントを寄稿した特設サイトの公開。(2)本作のイラストを手掛けるはいむらきよたか氏の画集第2弾の発売。(3)電撃文庫より鎌池氏の正統派新作シリーズの刊行。
さらに、本シリーズやスピンオフ『とある科学の超電磁砲』の人気キャラクター御坂美琴が愛飲するお馴染み「ヤシの実サイダー」がリアル飲料水として発売されるという。
この「ヤシの実サイダー」は、ヤシの実パウダーにパイン果汁をプラスして、ほんの少しのヨーグルト風味が加わった「ヤシの実&パインサイダー」として、作品の舞台である立川市周辺で設置されるラッピング自動販売機での販売になるとのこと。設置場所などについては後日発表される予定。
残り7つの展開が残る同プロジェクト。どのような企画を用意されているのか続報を待ちたい。