『ウルヴァリン』の福島リラ、海外ドラマ『アロー』に参戦! 日本刀の使い手に

関連 :
弓矢を武器にしたDCコミック・ヒーローのアローを実写化した人気海外ドラマ『ARROW/アロー』。日本人女優の福島リラが、今秋に始まるシーズン3に登場する日本人キャラクターのカタナ役を演じることが明らかになった。
【関連】続々進出!ハリウッドで活躍する日本人俳優たち<フォト特集>
本シリーズにカタナが登場し、デヴォン青木がキャスティングされたことは7月に伝えたが、Deadlineによると、スケジュールの問題を理由にデヴォンが降板することになり、福島が抜擢された形となった。
福島が演じるカタナは本名タツ・ヤマシロ。本ドラマの原案となるDCコミックの「グリーン・アロー」にも登場するキャラクターで、武道の達人。日本刀の使い手とのこと。本ドラマの主人公アローこと億万長者のオリバー・クイーンが海難事故に遭い、故郷スターリング・シティに帰還するまでの間に出会った人物で彼の師匠となるマセオ・ヤマシロの妻だそう。
カタナは「アロー」に成長するオリバーに多大な影響を与えた人物として描かれ、オリバーのフラッシュバックに登場するという。現在のアローの前に姿を現すかは不明だが、複数のエピソードに登場すると伝えられた。
マセオ役は、ヒュー・ジャックマン主演『リアル・スティール』(11)でタク・マシドを演じたカール・ユーンに決まっている。
福島は人気SFアクションシリーズ『X-Men』の主要キャラクター=ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)を主人公にしたスピンオフ第2弾『ウルヴァリン:SAMURAI』(13)でハリウッドデビューを果たしているが、海外ドラマに出演するのは初めてとなる。
『ARROW/アロー』シーズン3はアメリカで10月8日より放送予定。