上坂すみれ、中野ブロードウェイで初イベント 原画展開催に「闇が流入した絵が多々」

アニメ『艦隊これくしょん‐艦これ‐』などで知られる声優・上坂すみれが、自身の愛する「中野ブロードウェイ」での初イベントとして、イラスト原画展を開催。会場では、こちらも自身初となるイラスト集のほか、オリジナルグッズやCDの販売も行う。
【関連】迷彩服姿も披露!「上坂すみれ」フォトギャラリー
上坂は、アニメ『中二病でも恋がしたい!』(凸守早苗役)や『ガールズ&パンツァー』(ノンナ役)などで声優を務めるほか、2013年からは音楽活動も開始。また、イラスト製作やロリータファッション、ミリタリーファンと多彩な趣味を持つことでも知られている。
これまで、CDのブックレットや雑誌、ラジオの企画などで自身のイラストを多数披露していたが、それの原画が一同に会するのは今回が初。会場では、イラスト集やオリジナルグッズ、CDの販売も行し、さらに同じく中野ブロードウェイ内で営業中のカフェ・バー「Bar Zingaro」とのコラボレーションも計画しているという。
上坂は初の原画展について、「見て見て!という気持ちより、恥ずかしいような気持ちが勝っております」と胸中を告白。そして、「自分でもどんな絵を描いたか忘れていたので、色々なことを思い出しました。ちょっとした歴史が読み取れるかもしれません」とイベントをアピール。
また、併せて発売される自身初のイラスト集については、「ちらりとしか世に出ていないものが印刷されてまとめられているので、やり逃げしたことが世に暴かれる思いです」とコメント。また、今まで描いてきた作品を振り返り、「生活の中で生まれた闇が絵に流入しているものが多々ありましたね」と明かしていた。
「上坂すみれイラスト原画展」(入場無料)は、中野ブロードウェイ「pixiv Zingaro」にて2月4日~17日に開催。