栗山千明、山下智久主演ドラマのヒロインに! 窪田正孝、菊池風磨ら新キャスト発表

関連 :
主演・山下智久、脚本監修・野島伸司のタッグで感動のベストセラー小説をTVドラマ化する『アルジャーノンに花束を』。今回、栗山千明、窪田正孝、工藤阿須加、菊池風磨(Sexy Zone)ら豪華キャスト陣の出演が決定し、久々にいしだ壱成(『ひとつ屋根の下』)、河相我聞(『未成年』)が野島作品に登場することもわかった。
【関連】「栗山千明」フォトギャラリー
本作で山下は、28歳ながら知能は幼児並みの知的障害者であり、手術により天才的な知能を手に入れた青年・白鳥咲人に扮する。そんな咲人が恋心を抱く、“脳生理科学研究センター”勤務の女性・望月遥香には栗山千明。障害を抱える純粋な青年との出会いにより徐々に変わっていくヒロインを演じる。
今回、野島作品への参加する栗山は「私も野島さんの作品を見て育った一人です。特に子供の頃の私にとって野島さんの作品は刺激的でした。優しさ、切なさ、葛藤、怖さ…たくさんの感情を突き動かせてくれるドラマに心が震えました」と心境を吐露。
また、共演する山下については「リードしてもらっています。咲人さんは、どう思って、どんな反応をするか…特に最初の頃は現場に入るまで分からなかったのですが、遥香が優しくなれたり切なくなれる咲人さんでいてくれます。とても真面目に役と向かい合っている方なんだと思いました」と信頼を寄せている様子。
そのほかに、谷村美月、大政絢、草刈民代、中原丈雄(特別出演)、萩原聖人、石丸幹二らの出演も決定。数々のヒット作で主演を果たしてきた山下智久が不朽の名作に挑む新ドラマ『アルジャーノンに花束を』はTBSにて4月より、金曜22時枠で放送。