アニメ映画『シンドバッド』主題歌、whiteeeenに決定!GReeeeN書き下ろし楽曲

日本アニメーションの40周年記念作品『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』(7月4日公開)の主題歌に、GReeeeNがプロデュースする女性ボーカルユニットwhiteeeenの「ポケット」が決定したことがわかった。
【関連】ドラえもん×トトロ×ローニャ、豪華スタッフが贈る『シンドバッド』公開決定
whiteeeenは、meri、kana、hima、noaの全員10代による女性ボーカルユニット。GReeeeNのプロデュースにより、映画『ストロボ・エッジ』の主題歌「愛唄~since2007~」でデビューすると、iTunes/レコチョク他8配信サイトチャート1位を記録した。本作の主題歌である「ポケット」は、GReeeeNが本作のために書き下ろした楽曲となる。
whiteeeenは、「今回『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』の主題歌に決まったと聞いた時は、大好きなアニメに関わることができるんだなと本当に夢のようでした。私たちの歌で、冒険のわくわくどきどきするような感覚をさらにお伝えすることができたら嬉しいです」と主題歌への思いを語った。
本作は、昔から多くの映画やアニメの題材となってきた「アラビアンナイト(千夜一夜物語)」の中でも最も有名な物語のひとつ「シンドバッド」の冒険を描いたもの。『フランダースの犬』や『赤毛のアン』など、数々の名作を生みだした「世界名作劇場」シリーズを製作したことで知られる日本アニメーションと『STAND BY ME ドラえもん』で日本中に感動をもたらした白組がタッグを組んで制作されることでも話題となっている。
また、キャラクターデザイン・作画監督には『となりのトトロ』などスタジオジブリ作品を始めとして数多くの作品をてがけた佐藤好春、監督は『ドラえもん のび太の恐竜 2006』の宮下新平が務める。
映画『シンドバッド 空とぶ姫と秘密の島』は7月4日より全国ロードショー。