『タルるートくん』リメイク計画始動! 原作者・江川達也監修のもと新人作家募集

1988年~92年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載され人気を博した『まじかる☆タルるートくん』のリメイク計画がスタート。現在、電子コミック配信サイト「漫王」にて、リメイクを執筆する作家を募集しており、原作者・江川達也が直々に監修を行う。
【関連】『ジョジョ』荒木飛呂彦、秘密を明かす最初で最後の本発売!「僕にとっては、不利益」
『まじかる☆タルるートくん』は、主人公・江戸城本丸の成長物語を主軸に、恋愛とバトル、そして魔法とサービスシーンが盛り込まれた伝説的エンタメ作品。TVアニメ化をはじめ、映画化、ゲーム化など様々なメディア展開もみせた。
リメイクの執筆は、原作者・江川本人ではなく、新人作家。現在特設ページで募集が行われており、合格者は江川からの監修を受けながら“売れるマンガ”の描き方が学べるというものだ。リメイク作は、単行本アプリとして配信される。
今回の企画に対し、江川は「これからの漫画は、WEBで無料で読ませるのが時代の主流となります。アプリで漫画を配信する試みは、新たに開かれていく漫画の地平に一歩踏み出すことです」と話し、「タルるートくんが、どんな風にリメイクされるのか単純に楽しみです。ド肝抜くような面白い作品を待ってます」と、応募者へメッセージを贈った。
「まじかる☆タルるートくん NEO作戦」応募締切は5月15日。また、『GOLDEN BOY』『東京大学物語』『源氏物語』など、江川が手掛けた他の作品のリメイク計画も始動予定。詳細は特設サイトまで。