高梨臨、終戦70年ドラマで松嶋菜々子と共演 従軍看護婦役に「誇りに思う」

関連 :
松嶋菜々子が主演を務める「TBSテレビ60周年特別企画 2夜連続スペシャルドラマ」(8月放送)より豪華追加キャストが発表され、松嶋演じる天野希代に憧れ従軍看護婦を目指す女学生・馬渕ハル役を高梨臨が、母子家庭で育つ希代を優しい目で見守る祖父・天野大祐役を山崎努が演じる事が分かった。
【関連】「高梨臨」フォトギャラリー
同作は「従軍看護婦」として戦地に赴き、戦争で人生を翻弄されながらも博愛の精神と家族への愛を貫いた天野希代という女性の生き様を、満州事変から第二次世界大戦、朝鮮戦争の時代にわたって描く。国内でクランクインし、現在は中国で1ヵ月にわたる長期ロケを敢行中。壮大なスケールで描く感動巨編だ。
今回追加となったキャストには高梨、山崎のほか、希代とともに看護婦として従軍し、終戦後も希代と共に行動する村本多美役に柴本幸、希代が入学した赤十字の看護学校の看護婦長・高木志津役に中島ひろ子、希代の母・天野絹江役に浅茅陽子ほか、橋本さとし、赤井英和、渡辺真起子が決定した。
高梨は「脚本を読み、そして時代背景を知っていく中でとても胸が苦しくなりましたが、その中でも希望を捨てない真っ直ぐな強い意志を感じ、この従軍看護婦という役をいただいたことを誇りに思いました」と作品に触れての心境をコメント。「毎日いろいろなことを感じ、刺激を受けながら撮影させてもらっています。みなさんによい作品が届けられるように最後まで精一杯取り組みたいと思います」とドラマに掛ける強い思いを語った。