福島リラの“カタナ”にB・ラウスの“アトム”…『アロー3』は新キャラ登場でさらに激動

関連 :
緑のフードと弓矢を手にした孤高のヒーロー、アローが街を破滅へと導く権力者に制裁を加えていく、痛快アクション・シリーズ『ARROW/アロー』も、サード・シーズンに突入。同シーズンでは、孤独だったアローがチームを組み、自他ともに認める“真のヒーロー”として活動を始める一方、主要メンバーの死亡、強すぎる敵の出現等、激動の物語となる。そんなサード・シーズンの見どころを探る。
【関連】『ARROW/アロー』特集:日本人女優・福島リラも参戦!アローに最強の敵が現る!
前シーズンで、悪に制裁を加えるだけでなく、ヒーローとして正しい活動をしようと決意した、アローこと、オリバー。だが、母親モイラの死亡、妹テアの誘拐など、精神的にも追いつめられたとき、支えてくれたのが、サラとロイが加わった新生“チーム・アロー”だった。オリバーは、チームのありがたさを痛感する。そして、サード・シーズンでは、アローがスターリング・シティのヒーローとなったところから始まる。さらに、ローレルとランスがチームを支援することを表明。チームの戦力は大幅アップし、オリバーは自分のプライベートが取り戻せると考えていた。だが、突然の悲劇が!サラが何者かによって殺害されてしまったのだ…。
今シーズンの見どころのひとつは、サラの死を巡る動きである。なんと、殺害された武器が弓矢だったのである。誰が何のために、敢えて弓矢を使ったのか。真犯人を探すのはもちろんだが、死亡した事実を父親のランスに告げるべきか否か、ローレルやオリバーは苦悩することとなる。そして、真犯人が発覚したとき、オリバーはこれまでにない衝撃を受けてしまう。その犯人とは―?
また、今シーズンの軸のひとつとなるのが、『バッドマン ビギンズ』『ダークナイト ライジング』にも登場した、“あの”最強の悪役の登場だ。仲間が増えたとはいえ、それ以上に“あの”悪役は強く、チーム・アローの面々は翻弄される。それに伴って、アクションは派手になるので、とにかく純粋に楽しんでほしい。ほかにも、徐々に明らかになるオリバーの過去、『THE FLASH/フラッシュ』との本格クロスオーバーエピソードなど、盛りだくさんの内容となっている。
最後の見どころが、スターだ。『ARROW/アロー』では、毎回、さまざまなゲストスターが出演し、ワクワクさせてくれるのだが、今回、なんといっても注目は、日本人女優・福島リラ。映画『ウルヴァリン:SAMURAI』では日本刀を使ったアクションを披露してた福島。本作では、アメコミスーパーヒロインの一人“カタナ(ヤマシロ・タツ)”役を演じ、170センチ弱の身長を生かした、見事な日本刀さばきを堪能してもらいたい。さらに、『スーパーマン リターンズ』でスーパーマンを演じたブランドン・ラウスはスーパーヒーローで白色矮星の力を利用して、原子の大きさまで体を縮小する能力を持つ“アトム(レイ・パーマー)”役を演じている。
『THE FLASH/フラッシュ』との本格クロスオーバーエピソード、最強の悪役、新たなスーパーヒーロ&ヒロイン登場で、さらに面白さを増す『ARROW/アロー』は、現在デジタル配信中。