TOHOシネマズ『スター・ウォーズ』新作の一般鑑賞料金を値上げ ネット上の反応は

TOHOシネマズが『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)の一般鑑賞料金を“特別価格”として2000円に値上げすることを発表。値上げ対象はTOHOシネマズの一部劇場(TOHOシネマズ新宿、TOHOシネマズ 日劇、TOHOシネマズ 梅田など)とはいえ、ネット上を中心に大きな話題を呼んでいる。
【関連】『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』フォトギャラリー
『スター・ウォーズ』は、巨匠ジョージ・ルーカスが生み出したSFエンターテイメント映画の金字塔。J・J・エイブラムス監督がメガホンをとるシリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、“エピソード6”から約30年後を舞台にして、新たなストーリーが描かれる。
TOHOシネマズは一部劇場公式サイトにて、「『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をご鑑賞のお客様へ」とお知らせを掲載。「本作のご鑑賞に際し、一般料金を特別価格に設定させていただく事になりました。予めご了承いただきますようお願い申し上げます」と、通常の一般料金より200円高い、特別価格2000円に設定することを発表した。
これを受けてネット上では、「1人200円、地味だけどでかいよねー」「こういう時こそ貯まってるポイントで無料鑑賞しようか」「チケット値上げしても俺みたいな奴は行くんだよな」「違う所で観よう」といった様々な声が飛び交っている。はたしてTOHOシネマズの決断は他のシネコンや劇場にも影響するのか、今後の動きに注目したい。