話題の企業ツイッター、シャープ&タニタがコミックス化 実際の会話が4コマ漫画に

ツイッターで話題の企業アカウント「シャープ」と「タニタ」をモチーフにしたWEBコミック『シャープさんとタニタくん@』のコミックス化が決定。本作は、企業PR用のアカウントのはずなのに、なぜか大喜利に夢中になったりケンカしたり、うっかりコラボをしたり…と、友情をはぐくんできた両アカウントのツイートをもとに、ゆるい日常を妄想で補完した4コマ漫画だ。
【関連】『シャープさんとタニタくん@』フォトギャラリー
発端は2012年6月。「タニタとコラボしてくれるところないかな…ツイッターでですけど」というタニタのツイートに対し、「あの…お友だちからでよければ…よろしくお願いしたい…です…ツイッターで」とシャープが反応したところから、両アカウントの交流がスタート。突然歌いだす、ツイッターで友達を募集する、他社アカウントと大喜利を始める…など、企業アカウントらしからぬつぶやきがネットを中心に大きな話題を呼んでいる。
本作は、そんな両アカウントをモチーフに、『もえごえ』『もえきみ』の漫画家・仁茂田あいがpixivコミック内「クロフネZERO」にて連載中の4コマ漫画。シャープとタニタの実際の会話を中心に、ゲームメーカー「セガ」や文具メーカー「キングジム」公式アカウントの“中の人”もゲスト出演し、ゆるくて笑えて元気が出るストーリーが展開される。
コミックス『シャープさんとタニタくん@』は、2016年3月発売。「クロフネZERO」では毎週木曜日に更新中。