『ナルニア国物語』新シリーズ始動 キャスト一新&前作との繋がりなし

映画『ナルニア国物語』シリーズの第4作目の制作が進行中であることが分かった。同作プロデューサーのマーク・ゴードンが、オンラインメディアColliderが同席した集まりで明らかにした。
【関連】「過去10年間で最も失望した続編」1位はサム・ライミ監督の『スパイダーマン3』
ゴードンはその場で、「新しいシリーズになる。全部オリジナルだ。オリジナルのキャラクター、新しいディレクター陣、まったく新しいチームで制作する」とコメントしている。
映画版第4作目で予定されているストーリーは、原作の小説7部作のうち4番目の「銀のいす」だ。主人公は第3作目までのペベンシー兄弟から、彼らのいとこのユースチス・スクラブへと変わる。
映画版第3作目の『アスラン王と魔法の島』でユースチス役を演じていたのはウィル・ポーターだが、今回のゴードンの発言を受けて4作目ではポーターが再び同役を演じる可能性は低そうだ。また、脚本を手がけるデヴィッド・マギーは昨年6月に草稿ができた旨を個人アカウントでツイートしている。
ゴードンとマギーのタッグにより、「銀のいす」では前作までとの繋がりを持たない、シリーズ作品としての新しい展開が見られそうだ。なお公開日に関しては公表されていない。