仮面ライダー、牙狼、ゴジラ…造型師・韮沢靖さん逝去 早すぎる死に悲しみの声

『仮面ライダー』シリーズ(平成版)や『牙狼‐GARO‐』、『海賊戦隊ゴーカイジャー』、『ゴジラ FINAL WARS』などを手掛けたことで知られる造型師・キャラクターデザイナーの韮沢靖さんが、2日に腎不全で亡くなっていたことが公式ツイッター、公式フェイスブックにて発表された。享年52歳。
【関連】『仮面ライダー』フォトギャラリー
韮沢さんの公式ツイッターは5日、「2016年2月2日腎不全の為急逝いたしました。享年52歳」と伝え、「これまで応援して下さりました多くの方々に厚く御礼申し上げます」と綴る。また「後日長年共にしていますARTSTROMさんと偲ぶ会を執り行う予定です。韮沢の魂が宿った作品たちが、いつまでも皆様の胸に残りますことを祈って」と、ファンに向けて発信した。
韮沢さんの死去を受け、ネット上では「韮沢さんのデザインしたのだと、X星人とガイガンのデザインが凄いインパクトあって好きだったなぁ…」「韮沢さん、もっとデザインやイラストを拝見したかった」「まだお若いのに…そんな。なんと残念な…本当に残念な…。ちょっと茫然としております」と、早すぎる死を悼む悲しみの声で溢れている。