ガールズラブがテーマの「百合展」開催 女性同士の美しすぎる世界を描く

女性同士の友情や愛情を意味する“百合”をテーマにした「百合展 2016~放課後に、そっと咲いた一輪の花~」が、全国のヴィレッジヴァンガードおよび池袋マルイで開催されることがわかった。
【関連】「百合展 2016~放課後に、そっと咲いた一輪の花~」フォトギャラリー
今回のフェアは、百合をテーマに制作された作品を持つ漫画家や写真家、その他クリエイターが参加し、書籍販売や本フェアのための描き下ろしコラボグッズの販売を全国のヴィレッジヴァンガードで行うほか、2月22日~28日までの1週間、池袋マルイで複製原画や写真の展示が行われる。
フェアを象徴するメインビジュアルは、写真家の長谷川圭佑と漫画家の缶乃が担当。教室で、唇を寄せ合う制服姿の少女たちを美しく捉えた作品で、同デザインの限定クリアファイルも販売される予定だ。
参加する漫画家は、『あの娘にキスと白百合を』の缶乃のほか、『終電にはかえします』の雨隠ギド、『小百合さんの妹は天使』の伊藤ハチ、『オトメの帝国』の岸虎次郎など、全8名。写真家は、長谷川のほかにゆりあ。また、イラストレーターのシウ、2人のアイドル・モデルなどのキャストが“友達以上恋人未満”の関係を表現するプロジェクト・Lilygirlも名を連ねる。
女性同士が織りなす世界観を味わう絶好の機会。アカデミー賞にノミネートされて話題となっている映画『キャロル』でも描かれた、百合の美しい世界をご堪能あれ。「百合展 2016~放課後に、そっと咲いた一輪の花~」は2月22日~28日に池袋マルイで開催。また、併せて全国のヴィレッジヴァンガードで百合フェアを開催。