漫画家・浦沢直樹の半年間に密着 テレ東『クロスロード』1時間スペシャル放送

2月20日放送のテレビ東京系ドキュメンタリー番組『Crossroad(クロスロード)』1時間スペシャルにて、『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』などで知られる漫画家・浦沢直樹の姿を追う。
【関連】『クロスロード』1時間スペシャル<フォトギャラリー>
本番組は、様々な分野で活躍する一人(一組)の“挑戦し続ける人”を紹介し、彼らが新たに挑戦に取り組む今の姿を追うドキュメンタリー。挑戦のきっかけになったもの、大切な人との出会い、成功、挫折、それを乗り越える発想のヒントは何からつかんだのか?そして彼らのゴールとは?新たにどこへ向かおうとしているのか…そんなクロスロード(人生の重大な岐路)に着目し、チャレンジし続ける人を応援する。
今回の1時間スペシャルでは、数々のヒット作を生み出してきた浦沢に半年間密着。コミックスの売り上げは累計1億部を突破し、現代の手塚治虫とも称されるほど漫画界に大きな影響を与えている。これまでに描いた原稿は実に3万枚以上であり、画業33周年の集大成として2016年1月、人生初の個展に挑んだ。カメラが捉えた、がむしゃらに突き進み、いっさいの妥協を許さない浦沢直樹に迫る。
『Crossroad(クロスロード)』1時間スペシャルは、テレビ東京系にて2月20日22時より放送。