命の恩人をギュ~ッ! フクロウが感謝の気持ちをハグで表現

動物は人間に対して様々な動きで感情を表現するが、1羽のフクロウは、自身を命の危機から救ってくれた男性に、ハグで感謝と愛情の気持ちを示した。海外メディアTODAYが報じている。
【関連】かわいいフクロウいっぱい!月島ふくろうカフェで極上の癒しを体験<フォトギャラリー>
羽をいっぱいに広げて男性をハグしているのは、ジジという名のフクロウ。ジジはミシシッピ州に位置する動物保護施設「ワイルド・アット・ハート・レスキュー」の所長であるダグ・ポジェキーさんによって保護された。
家庭の用事で数日の間にわたって同施設から離れていたダグさんを出迎えたジジは、人間が久しぶりに再会した友人にするのと同じように、全身を使ってハグ。2人の再会を収めた写真からは、ジジがダグさんに感謝と愛情の念を示していることがよくわかる。
ダグさんはTODAYによるインタビューの中で当時を振り返り、「彼女は私の首に首をこすりつけたんです。あんな気持ちになったことは、今までありませんでしたよ」とコメント。続けて、「多くの鳥の世話をしてきましたが、彼らとの関係性と、ハグしてくれたジジとの関係性はまったく違うものです」と語っている。
ジジが同施設にやってきたのは、5月末のこと。ジジは交通事故によって負ったとみられる怪我のほか、肺に真菌感染も患っており、さらには体重も不足していたという。しかし、今ではダグさんらの手当てによって体調は回復し、以前と同じように森で自由に飛び回っているそうだ。