KFCがチキンの香りの日焼け止め開発 その名も「エクストラクリスピー」

ファストフードチェーンのケンタッキーフライドチキン(KFC)が、チキンの香りがする日焼け止め“エクストラクリスピー”を開発した。SPF30で普通の普段用の日焼け止めとして使用できる。8月22日に同社がツイッターで発表し、特設ウェブサイトから申し込んだ人に3000個限定で無料配布される。対象者はアメリカ在住者限定で、キャンペーンは9月30日まで。なくなり次第終了と案内されていたが、同特設サイト上ではすでに品切れ表示となっている。
【関連】ビーチに映えるナイスボディ・セレブ大集合<フォト特集>
CMでは、こんがり日焼けしたカーネル・サンダース風の男性が登場し、同商品をアピール。「チキンの味だけど、味は日焼け止めです」と語っている。また「この夏本当にエクストラクリスピーであるべきなのは、あなたのフライドチキンの皮だけです」と同サイトには記載されている。
KFCのチーフ・マーケティング・オフィサーのケヴィン・ホックマンは海外メディアBusiness Insiderに対し「日焼け用ローションはいつだってローションの様な香りです」「だから、こう考えましたーフライドチキンの香りにしたらどうか?と」と語る。なお同社は先立って、韓国でフライドチキンの様な味がするネイルカラーを発表している。