寺島しのぶ、息子・眞秀くんの歌舞伎デビューに「自分が仕事するより必死」

関連 :
女優の寺島しのぶが、28日に都内で行われた、映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』公開記念イベントに出席。5月に歌舞伎役者として初お目見えする息子の眞秀(まほろ)について「『何とかして!』という必死さ」でサポートしていると語り、母親の顔をのぞかせた。
【関連】『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』公開記念イベント<フォトギャラリー>
寺島の父である尾上菊五郎の『魚屋宗五郎』で初舞台を踏むことが決まった、息子の眞秀。日仏ハーフということもあり、歌舞伎デビューに注目が集まるが、寺島は、「(初お目見えに向けて)どうやってあげたらいいか、自分が仕事をするより必死になるんだなとびっくりしています。もちろん、1ヵ月無事に務めるのをサポートするのは母親の務めではありますが、それだけじゃない。息子の色んなことが気になって…女優として動くのは楽だった」と母としての思いを語った。
また、寺島は自身の結婚会見では「男の子だったら歌舞伎役者にしたい」と公言したこともあったが、眞秀くんのお目見えはあくまでも本人の希望だといい、「(寺島自身が歌舞伎役者にしたいという気持ちは)本当にないんです。彼(眞秀くん)は4歳にしてすごく自我が強い子なので、嫌なものは絶対嫌だというし、5月も父が彼に聞いて、やりたいですって言って実現したことです」と明かした。
本作は、ジョン・F・ケネディ元大統領の暗殺事件を、ファーストレディだったジャクリーン・ケネディの視点から描いた作品。ナタリー・ポートマンがジャクリーン・ケネディを演じ、主演女優賞ほか3部門でアカデミー賞にもノミネートされた。
この日、寺島は劇中にも登場するピアジェのハイジュエリーウォッチと、ジャッキースタイルのファッションで登場。寺島は、「女性にとってはたまらない。(時計は)手につけるとすごく軽くて品がある。このまま持って帰りたい」と語り、会場を盛り上げた。
映画『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』は3月31日より全国公開。