杏、『アンパンマン』への熱い愛を告白「ダテマキマンが好き」

女優の杏が9日、『1周回って知らない話』(日本テレビ系/水曜19時)に出演し、娘の影響で同系の人気アニメ『それいけ!アンパンマン』にハマっていることを明かした。
【写真】NHK朝ドラ『ごちそうさん』のころの杏
現在、2歳の双子の女児と、6ヵ月の男児を育てている杏。特に娘は『アンパンマン』が大好きで、杏が「アンパンマン」と言うと、息を切らせながら「アッ、アンパン、アンパンマン!」と言うほどだという。
多くのキャラクターの中で娘が口に出して言えるのが、「アンパンマン」「バイキンマン」「カレーパンマン」「あかちゃんまん」の4つだとしながら、「個人的にはダテマキマンが好きですね」と言うと、東野幸治から「ダテマキマン? 渋いですね」と言われていた。
さらに、この日スタジオに登場したアンパンマンやバイキンマンの着ぐるみが隣にいるいることにも大感激。その喜びは同じように娘も理解してくれるとし、「ここに並んで映っているのも、(娘は)きっと後で見て『あーっ』って(言うと思う)」と語った。普段子どもには自分のことを“かか”と呼ばせているらしく、「かかだよ~」とカメラに向かって呼びかけていた。
また、バタ子さんが、アンパンマンめがけて新しい顔を投げるときのボールコントロールについてスタジオで盛り上がっていた際、そんなアンパンマントークに高揚したのか、「しかもアンパンマン号、チーズが運転してるんですよね。すごいですよね」と、犬のめいけんチーズが操縦しているという豆知識を披露。東野から「めちゃめちゃ詳しいですね杏さん」と感心されると、「毎週必ず録画してますから」と語っていた。