田中圭×林遣都の交際宣言に賛否…でも愛おしい『おっさんずラブ』第5話

関連 :
19日、ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系/毎週土曜23時15分)の第5話が放送され、ラストで田中圭演じる春田が林遣都扮する牧と交際宣言。視聴者からは「かっこよすぎ」「好きだわ~」といった称賛の声や、「考えがなさすぎる」など否定的な見解が寄せられた。
【写真】三角どころか多角形関係に発展!『おっさんずラブ』第5話を写真で振り返る
同居を解消しようとする牧(林遣都)を思わずバックハグで引き止めた春田(田中圭)。自分のとった行動に混乱し、ちず(内田理央)とお似合いだと言われても強く否定する春田に、牧は「何で止めたんですか」「(ちずと)何もないならいいですよね」「春田さん、俺と付き合ってください…」と直球で告白し、春田はうっかり「はい」と返事をしてしまう。
一方、春田が牧をバックハグする姿を目撃してしまったちずは、デート相手の栗林(金子大地)の指摘もあり、ただの幼なじみだった春田を異性として意識し始める。また、黒澤部長(吉田鋼太郎)はあっさりと以前の“デキる上司”に戻って春田を安心させるが、その裏で失恋の涙にくれていた。そんな黒澤を目の当たりにした妻・蝶子(大塚寧々)は離婚に応じ、夫の恋路を応援することにする。
男同士で“付き合う”という意味をイマイチ把握できず、過剰に人の目を気にする春田に、牧は「春田さんは春田さんのペースでいいですから。形だけじゃなくてちゃんと好きになってもらえるように、俺、頑張りますから」と語りかける。そんな牧の姿にSNS上では「牧くん可愛すぎる。健気で可愛すぎる」「どれだけ健気なんよ牧くん……」「もう牧が愛おしい」などの意見が殺到。
そしてドラマのクライマックス。牧の健気さに応えて葛藤を乗り越えた春田は、就業中に事業所のみんなの前で唐突に交際宣言。これに対し、「はるたん、まさかの交際宣言 好きだわ~」「自分で決めて自分から交際宣言したのがかっこよすぎて」などの声が多数寄せられた。その一方で、「元カレ(=武川主任/演・眞島秀和)の前で交際宣言なんて考えがなさすぎる。武川主任ストーカー化しちゃう」「(牧の求めているのは)会社で交際宣言する じゃないんだよなあ春田ァ」など否定的なツイートも。
しかし、ただ春田の行動を否定するだけではなく「そんなアホはるたんが愛おしい」「そのまっすぐなところが春田らしいよ」などの意見も書き込まれていた。