志尊淳、丸山桂里奈にアゴクイ! 丸山デレデレ「上手ですね」

俳優の志尊淳が、16日放送の『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系/毎週土曜12時)に出演。志尊の“アゴクイ”に女性陣が大興奮した。
【写真】志尊がアゴクイ、映画『先輩と彼女』の一場面
番組ではまず「アゴクイは志尊淳が流行らせた?」という噂が紹介された。一同どよめく中、志尊は「これはいろいろありまして…」と切り出し、「アゴクイという言葉が流行ったときに、ちょうどその年にアゴクイをやった作品が僕の作品だったんですよ」と説明した。
つまりアゴクイをするシチュエーションが描かれた作品はあったが、ちょうどブームのピークだったときに、志尊の映画が公開されたため、その象徴として言われるようになったという。志尊は続けて、「僕が主役でやった『先輩と彼女』っていう映画でアゴクイをやっていたので、その映像が流行語のときとかに使われていたという…」とも語った。
司会の久本雅美が、「だからアゴクイ王子と呼ばれていたんだね」と言うと志尊は、周囲からは「アゴクイの人、アゴクイの人」と呼ばれていたとも告白。さらにテレビに出演すれば「アゴクイお願いします」と何度も求められていたとも振り返った。
ここで、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧とアゴクイ対決をすることに。同じくゲストで来ていた元なでしこジャパン・丸山桂里奈を相手に、自分なりに考えたセリフで披露した。伊野尾はBGMが鳴り出すと、いきなり彼女のアゴをつかみ、「僕とオフサイドする?」と求愛。これには丸山も笑っていた。
対して志尊は、少し立ち上がった姿勢で彼女を見下ろし、「爪、綺麗ですね。見せてください」と彼女の爪を何気なく眺めながら、さりげなくアゴクイ。最後に「…イエローカード」と、サッカー選手だった丸山にかけて一言。
これに対し女性陣からは「入り方が違う!」「しかも上からいくなんて!」などと絶賛され、丸山本人も「上手ですね!」と最高の笑みをこぼしながら、最終的に志尊のアゴクイを選んでいた。またアゴクイそのものを知らなかったという長嶋一茂までもが間近で見て興奮していた。