遠藤憲一がWOWOWで初主演 宮藤官九郎脚本のコメディドラマが11月開始

関連 :
俳優の遠藤憲一と脚本家の宮藤官九郎がタッグを組むコメディドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』(WOWOWプライム/毎週月曜24時)が、11月にスタートすることが決まった。WOWOWドラマ初主演の遠藤は「心の底から、勉強させていただきました。1話たりとも見逃さないで下さい!」と語っている。
【写真】「遠藤憲一」フォトギャラリー
本作は、遠藤演じる刑事・諸井情が連続殺人犯を追うサスペンスドラマの撮影現場を舞台にしたワンシチュエーションコメディドラマ。ドラマの撮影が滞りなく終わったと思いきや、トラブル発生で撮り直し。しかし、共演者はすでに現場にいないため、たまたま現場の近くにいた俳優たちにオファーすることに…。同じ物語の同じ役を、違う役者が演じればどう変わるのか? WOWOWのドラマで脚本を手がけるのは初となる宮藤が“実力派俳優たちの役作り”に迫っていく。
遠藤は脚本を読んだ感想として「大笑いしました。撮影時には笑いをこらえるのに必死でした」と一言。さらに「ゲストの方たちは尊敬する俳優さんばかりで、実際撮影したらやっぱりすごく魅力的」と撮影を振り返った。さらに本作について「脚本・宮藤官九郎。ぶっ飛び加減が絶好調です。ゲストの皆さん・名優勢ぞろい。こちらもぶっ飛び具合が最高潮です」とユーモラスに語った。
脚本の宮藤は「同じセリフ、同じ演出、同じカット割りでも、演じる俳優が変わることで、全然違うものになるのだろうか。それがこの企画の発端でした」と明かし、「重要になるのは受け役。味があって、懐が深くて、チャーミングで謙虚。遠藤憲一さんのお名前が挙がったと同時に『勉強させていただきます』というタイトルも決まりました」とタイトル決定までの背景を振り返った。
監督を務めるのは、宮藤と共にお笑い番組『笑う犬』シリーズ、『リチャードホール』(ともにフジテレビ系)といった番組を手がけた伊藤征章。お笑い番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』『ワンナイR&R』(ともにフジテレビ系)など数々の番組を演出してきた伊藤が、テレビドラマに初挑戦する。
ドラマ『遠藤憲一と宮藤官九郎の勉強させていただきます』はWOWOWプライムにて、11月12日より毎週月曜24時放送。