大沢たかお、賀来賢人、岩田剛典ら共演 超本格サスペンス『AI 崩壊』始動

関連 :
俳優の大沢たかお、賀来賢人、三代目J Soul Brothersの岩田剛典らが共演する、完全オリジナル脚本の超大型プロジェクト、映画『AI 崩壊』が2020年公開に向け始動することが発表された。
【写真】スーツ姿の「大沢たかお」
本作は、2017年上半期公開の邦画で最大のヒットを記録した『22年目の告白‐私が殺人犯です‐』の入江悠監督と北島直明プロデューサーが再タッグを組み、AIが国民の生活に欠かせない存在となった2030年の日本を描く超本格サスペンス。大沢演じるAI開発者にして天才科学者の桐生浩介を主人公に、AIの暴走が日本中を巻き込む大惨事へ発展する様を緊張感たっぷりに活写する。
今回の映画には、大沢、賀来、岩田の他、女優の広瀬アリス、俳優の三浦友和も出演。2018年12月22日にクランクインを迎え、2019年2月下旬にクランクアップが予定されている。
脚本も務める入江監督は本作について「思弁的・哲学的な問いを内包しつつ、手に汗を握るノンストップ・サスペンス映画を作るべくキャスト・スタッフ一丸となって撮影へ臨みます」と意気込みを明かす。また、北島プロデューサーは「今度は、入江監督と共に<完全オリジナル映画>に挑みます。<原作を元にした映画>がスタンダードとなった日本映画への挑戦です」と力強く語っている。
映画『AI 崩壊』は2020年全国公開。