小芝風花の“カプセルトイあるある”に共感の嵐『トクサツガガガ』初回

関連 :
女優の小芝風花が連続ドラマ初主演を務めるドラマ『トクサツガガガ』(NHK総合/毎週金曜22時)の初回が18日に放送され、小芝演じる特撮オタクの女性がカプセルトイに夢中になる描写に視聴者からは「めっちゃわかるwwww」「あるあるすぎて笑うwww」「凄い共感」などのツイートが寄せられた。
【写真】小芝風花のオタクぶり炸裂『トクサツガガガ』第1回場面写真
丹羽庭の同名コミックを原作とする本作は、特撮をこよなく愛する特撮オタク、通称“特ヲタ”であるものの、それを周りにひた隠しにしているOL・仲村叶(小芝)の日常をコミカルに描く。
商社に勤める24歳の叶は幼少期からの特撮好きが高じて、今ではすっかり隠れ特撮オタクに。ある日、叶は通勤途中でお気に入りの特撮番組『獅風怒闘ジュウショウワン』に登場するトライガーのスイングキーホルダーをかばんに付けた女性(倉科カナ)を発見。叶はトライガー推しの女性に気づいてもらい仲良くなるため、自分の推しキャラであるシシレオーのスイングキーホルダーをカバンにつけようと決意する。
叶は、お目当てのカプセルトイを販売する自販機を発見。中をのぞき込みカプセルの数をチェックした彼女は、1200円をかければシシレオーがゲットできることを確認する。叶がコインケースを取り出すと、中には大量の100円玉が。この描写に対してネット上には「残り全部買うのあるある」「大量の100円玉を常備するのは常識」などの反響が。
叶は、シシレオーをゲットするため100円玉を投入。「10回までなら売り上げに貢献したるわ!」「私の金、何に使おうが私の自由やろがい!!」と心の中でつぶやきながら次々とカプセルを取り出していく。この描写に視聴者からは「売上貢献わかるお布施ね」「貢献って気持ちめっちゃわかるwwww」「凄い共感してる」「あるあるすぎて笑うwww」などのツイートが殺到した。
また一部の視聴者はSNS上で、劇中に登場するスイングキーホルダーのクオリティの高さを絶賛。「このスイングもわざわざ作ったんだよね~。金型作ってさ。バカだよな(褒め言葉)」「小道具係変態すぎん?」「NHKの本気」などの声も寄せられた。