佐々木希、人生初のショートカットは「シャンプーが楽」

女優でモデルの佐々木希が9日、ライフスタイルブック『希んちの暮らし』(講談社)の刊行記念トークショーに、料理家・濱守球維(はまもり・たまい)氏と共に登場。人生で初めてショートカットにした感想や、料理にまつわるこだわりエピソードなどを語った。
【写真】佐々木希『希んちの暮らし』刊行記念イベントの様子
同スタイルブックは、佐々木の生活や意識の変化に迫った一冊。女性向けファッション誌「with」の連載で、1年間プロから教わった料理のレシピや家事の豆知識、インスタグラムで人気の“#希んちのごはん”のレシピなどを紹介している。
佐々木は、自身が手がけるブランドのロングワンピースで登場。人生初だというショートカット姿を披露して「本当にシャンプーが楽。暮らしやすい」と笑みをこぼした。
同スタイルブックに関して「自分の暮らしを見つめ直してみたら、いろんな発見があった。『より良い暮らしができるな』と良いきっかけになった」とコメント。また「これから新生活が始まる方に見て頂きたい。普段使っている(料理関連の)グッズなど何でも出している。(料理の)プロの方のコツやいろんなレシピを分かりやすく説明している」とアピールした。
同スタイルブックの中で気に入っている企画は「もしも友人が突然遊びに来ることになったら、どうおもてなしするか」。45分で4品を作ることになったと解説し、「ガチのドッキリ。抜き打ちで、いきなり(料理を)作ることになった。慌ててスーパーに行くところを密着してもらった。目まぐるしかったけど、すごい良い経験になった」と振り返った。
お気に入りメニューの1つは、枝豆の薬味漬け。「夏にかなり作る。皆『おいしい』と言ってくれた。塩漬けもおいしいけど、『たまに違う感じがいいな』という時は、何でもいいから薬味を入れて、ちょっと漬ける」と明かした。
料理指導を担当した濱守氏は「野菜を先に洗うとか自然にやってくれる。小さい頃からやってた方なんだろうなと思った」と佐々木の料理の印象を語った。
佐々木希の『希んちの暮らし』は、講談社より発売中。