『まんぷく』最終回、試食販売会成功からの大団円に視聴者感動「涙が止まらん」

関連 :
安藤サクラ主演のNHK連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合/月曜~土曜8時ほか)の最終週「行きましょう!二人で」(最終回)が30日に放送され、まんぷくヌードルの試食販売会が大成功するシーンに、視聴者から「大繁盛!やったー!」「完売してよかったねぇえええ」「あかん、涙が止まらん」などのツイートが殺到した。
【写真】福子、萬平、鈴ら、みんな笑顔の『まんぷく』最終回フォトギャラリー
“まんぷくヌードルの価値が理解できるのは頭の柔らかい若者たちではないか”という福子(安藤)の気づきをきっかけに、大勢の若者が集まる歩行者天国で、社運をかけたヌードルの大試食販売会をすることに。誰もが成功を願う中、開発チームのメンバーや家族ら総出で行き交う人々へまんぷくヌードルの販売を開始する。
歩行者天国での販売会当日。自宅で成功を祈る鈴(松坂慶子)や幸(小川紗良)の元に、福子から電話が。福子は電話口で「みんながまんぷくヌードル食べてくれてるの~!」と喜びに弾んだ声で伝える。画面がまんぷくヌードルを食べ歩きする若者たちの姿を映し出すと、ネット上は「すごーい!めっちゃ売れてるー。大繁盛!やったー!」「みんなが笑顔でまんぷくヌードルを食べてる」「よかったねぇええええ!」などの投稿であふれた。
試食販売会は大成功を収め、まんぷくヌードルは大ヒット。福子は克子(松下奈緒)と忠彦(要潤)に「萬平さんはね、前に言うてくれたの。“2人で世界の麺を食べに行こう”って」と夫婦で旅に出ることを伝える。さらに福子が「アジアからヨーロッパまで、世界一周麺の旅です!」と笑顔で語ると、SNS上には「その旅の様子は来週から見られますか?何時からですか?」「世界麺紀行、やってくれてよくってよ」「世界一周麺の旅!!続編ですよね!?」など、続編を期待する投稿が多数寄せられた。
ラストは、萬平(長谷川博己)と福子がタイのバンコクで現地の麺料理に舌鼓を打つシーン。萬平が「いやぁ~楽しいなぁ~」と笑うと、福子も「楽しい~」と答えて笑顔で終幕。放送後には視聴者から「素晴らしい夫婦の物語でした。福ちゃんと萬平さんみたいな夫婦に憧れます」「うわぁ~こんな良い最終回初めてでない?」「あかん、涙が止まらん」「楽しく、笑顔で終わってよかったね。でも今涙腺決壊中」などのツイートが殺到した。